プラスαの原理 | 3億8千万円の借金地獄から復活した零細企業の社長のブログ

3億8千万円の借金地獄から復活した零細企業の社長のブログ

確かに私は運が良かったと思います。でも、いろいろな知識を得て、その知識を生かして行動したのも事実。私が獲得した幸せを分かち合いたいと思い、このブログを立ち上げました!みんなで幸せになりましょう!

何かの仕事の取り組む時、ほんの少しだけ、余計にサービスをす

ると、それがやがて大きな見返りとして帰ってくる、という話を

聞いたことはあるでしょうか。




これをプラスαの原理と、よく言われていますが、凄く理にかな

った原理だと思うのですね。




例えば、上司のお使いを頼まれて、10時までに頼むよ、と言わ

れた時、あなたならどうしますかはてなマーク




9時半に終っているのに、10時だからいいや、と一休みする人

がいるかと思えば、出来たら直ぐに帰り、まだ何かありませんか

、と次を催促する部下がいたりします。




10時と言ったのですから、一休みした後輩社員は何も悪くあり

ません。




悪くありませんが、どう考えても、後者の社員の方が出世するだ

ろうな、と分りますよね。




仕事を楽しんでやる、という事に繋がると思いますが、今やって

いる仕事に対して、遣り甲斐を見つけること、楽しさを見つける

こと、充実感を見つけること、これが重要だと思います。




もしそれが見つけられなかったら、職を代えるか、納得がいく様

に出来るような会社を自分で造ってしまえばいい。




私が思うに、やっぱり世の中のためになる、という気持ちで行動

する事が大切かな、と思うわけです。




そうは言っても、会社を経営する上でキチンと利益を出すのは当

たり前。




その前提で、社会のためにどうすれば良いのか、を考えるのが経

営者の重要な仕事の一つだと思います。




わーー、何だか凄く堅い話に成ってしまって申し訳ありませんあせる




そういう類の記事を読んでいたもので。




そのように考えれば、自然とプラスαの行動が出来るのかな、と

思ったのでニコニコ