そんなに見られてない | 3億8千万円の借金地獄から復活した零細企業の社長のブログ

3億8千万円の借金地獄から復活した零細企業の社長のブログ

確かに私は運が良かったと思います。でも、いろいろな知識を得て、その知識を生かして行動したのも事実。私が獲得した幸せを分かち合いたいと思い、このブログを立ち上げました!みんなで幸せになりましょう!

世間体があるからと言って、中々行動できない人は意外と多いと

思います。




でも私の経験上、それは本当に勿体無いことだと思います。




何故なら、世間は全く言って良いほど、自分を気にしていない

らです。




まあ、自分の家族、親類などは気になると思いますが、あなたが

何か始めるに当たって、否定的意見を言う人の方が多いので、そ

ういう話を聞いていては、本当に何も出来ません。




セミナーや講演会などで、日本と欧米を比較する事がありますが

、こんなことも知らないのか、とか、これを聞いたら恥をかきは

しないだろか、という雰囲気から、中々質問が出来ない、という

人は多いですよね。




これでさえ、例えそこにいる皆が知っていて、私だけ知らないこ

とを質問したとしても、他の人はあまり気にしていないものです。




もっと言うなら、そのセミナーや講演会が終った後には、もう

れてしまっている
、という感じでしょう。




日本では、この世間体というもの気にし過ぎる傾向はあると思い

ます。




これも、おそらく学校教育の弊害から来るものだと思います。




例えば、教室で先生がある生徒に質問して、話したことが間違っ

ていた場合、その時の先生の対処の仕方で、子供たちが感じるこ

とは随分と違ってくると思います。




間違う事を誇りに思えるような、そんな教育現場の雰囲気を作る

と良いですよね。




算数や物理、漢字の書き取りなど、基礎の段階では確かに、不正

解、正解があります。




1+1=2ですし、2×2=4です。




漢字も、こんな感じという適当な答えありません。




ただ、世の中の技術は進歩していますし、10年前の正解が今で

不正解という事は、もうざらにある事です。




なので、間違いを恐れずにドンドン質問して、答がないものを自

分なりに考えて、何かを想像してみる。




一つの事柄に対して、皆で議論してみる。




形に囚われないで行う事が、将来のために成ると思います。




今、ICT教育というのが話題になっていますが、これも、タブ

レットを持たせたらそれで良い、情報機器を使っていれば良い、

という思い込みがあるようですが、そうではなく、考える事の大

切さを伝えているんですよね。




脳に汗をかく時間を確保したいので、単純作業は機械に任せる。




自分が考えている事をドンドン発信する。




そうなると、世間体があるから、とか周りの目が気になる、とか

言っている場合じゃありません。




使い方に気をつければ、SNSは最高の情報発信ツールです。




世間体を気にせず、周りの見る目を気にせず、どんどん動いた方

が良いと思います。




そんな事を気にしては、私も毎日、記事を更新できません。




多分、毎日更新しているので、見方によってはくだらないと思わ

れる事も頻繁にあると思いますからねニコニコ



こちらの記事もご紹介します。
陰口を叩かれても気にしない