本当に集中出来るんですかね | 3億8千万円の借金地獄から復活した零細企業の社長のブログ

3億8千万円の借金地獄から復活した零細企業の社長のブログ

確かに私は運が良かったと思います。でも、いろいろな知識を得て、その知識を生かして行動したのも事実。私が獲得した幸せを分かち合いたいと思い、このブログを立ち上げました!みんなで幸せになりましょう!

私は、普段の業務はおおよそ7時半位までに会社の出社して、メ

ール配信などをして、その後スタッフが出勤してくるので、朝礼

を済ませます。




その後、ほんの2~30分ほどの雑務が終わると、普段の業務が

終わります。




そうですね、大体9時半位でしょうか。




その後、賃貸業の方の情報収集、競売資料の確認、ブログの更新

、目ぼしい物件がある時は物件を見に行く事もありますが、それ

がない時など、作業をする際に私は自宅で行わず、カフェや図書

館に行く事が多いです。




これは、単純に妻の時間を尊重したいから、というと聞こえは良

いですが、邪魔にならない様に、という感じでしょうか(笑)




自宅ならお金が掛からないじゃないか、という事で自営業の方な

どは自宅で仕事する事もあると思いますが、これが年中続くと、

あまり良くないと思います。




話はそれましたが、カフェなどに行った時、よく学生さんでしょ

うか、それとも資格試験の勉強中の方か分りませんが、その様な

人を見かけます。




それで、その時に私は時間が勿体無い、というかもっと集中した

方がよいと思ってしまいます。




飲み物を頼んで、席に着くや否や、先ずは携帯いじりで2~30

分。




その後、友達でしょうか、電話で1~20分。




その後、また携帯いじり(おそらくSNSだと思いますが)に戻

り2~30分。




本来の作業にかかるまでに、下手をすると1時間位の時もありま

すかね。




私は、おおよそその間に、記事が書きあがっているか、投稿が終

わって、物件資料を見始めているときもあります。




今の世の中、私達の注意を妨げるものが溢れていて、本当に気を

つけないと、それに時間をドンドン奪われていきます。




実は、私も、債権問題が解決した時、本当に心が晴れて、気分も

爽快ですし、今までのどんよりした感じが無くなって、毎日ぼー

ーっと過ごす日もあり、時間の無駄使いをしている時期がありま

した。




でも、私の場合、それはそれで後悔はしていないんですね。




その時期は、ほんの数週間でしたし、その前の数年間を息を潜め

て頑張っていましたので、少し位は楽をして構わないだろう、と

いう事で、計画的に、楽な生活を送る時期がありました。




若いうちに、集中できない癖を付けてしまうと、その後、苦労す

ると思います。




若い時に、ぼーっと、集中しない生活の癖が付いてしまうと、例

え、会社を再建したとしても、その後気が抜けて、また業績が下

降線に向かう、という事にもなりかねません。




計画を立てたら、何が何でもそれを遂行する、という習慣を付け

ることは、その後の人生において、本当に重要な事だと思います。




私の、大家仲間には、本当に属性が良い方が多く、皆さん一流大

学を卒業されて、一部上場企業にお勤めの方が多いです。




その様な方たちは、確かに物件購入時の融資などで、優遇される

事がありますが、それは当たり前なんですよね。




学生時代に、集中して一生懸命勉強し、一流大学に入学し、就職

も頑張って一流企業に入社したんです。




その後も、上司にコテンパンに絞られながら、仕事をして来たわ

けですから、優遇されて当然。




羨ましがるなんて、筋違いです。




と言いながら、私もそれに気付くまで少し時間が掛かりましけど(汗)




私が思うに、余計なものは全て解約したり、家に置いてきて、集

中できる環境を自ら作ろうと言う意識がない時点で、ダメだと思

うんですね。




何事も、緩急が大切ですが、集中すべきときに集中できるように

、普段からトレーニングを重ねておきたいですね。



◆◆◆◆私の推薦記事◆◆◆◆
選択と集中、同時進行