慎重派と直感派、どっちがよいか | 3億8千万円の借金地獄から復活した零細企業の社長のブログ

3億8千万円の借金地獄から復活した零細企業の社長のブログ

確かに私は運が良かったと思います。でも、いろいろな知識を得て、その知識を生かして行動したのも事実。私が獲得した幸せを分かち合いたいと思い、このブログを立ち上げました!みんなで幸せになりましょう!

普段、慎重に行動している人は、何でも慎重に考えて行動した方

が良い言うし、直感派の人は、あまり深く考えないで、好きな事

、楽しい事を優先した方が良い、と言います。




私はどちらかと言うと、慎重派だとは思いますが、お酒を飲むと

きや、旅行に行った時には、当たり前ですが、直感というか、楽

しさを優先させることもあります。




基本的に、ビジネスに関して言うと、慎重に考えて行動した方が

良いでしょうね。




でも、この様にいうと、慎重に考えすぎて中々行動できない、と

いう人も出てきます。




慎重に考えて、考えて、考えて、それでもそっちの方が良い、と

判断したら、あとは直感というか、えいや~~、と進めないとい

けませんよね。




新規でビジネスを始める時などは、正にそうでしょう。




慎重に考えすぎると、リスクばかり頭に浮かんできて、中々行動

出来なくなってしまいます。




という事は、何をやるにも、慎重な部分と直感的な部分、バラン

スよく織り交ぜて行動した方がよい、という事になります。




ビジネスで上手く行っている人を見ると、どちらかと言うと、慎

重派な方より、直感派の方のほうが多い様に見えます。




細かい部分まで話した事はありませんが、結局、最終的には気合

と言いましょうか、直感的な部分で行動する事ですからね。




100%上手くいく事業なんて多分ないでしょうし、そういう事

業がもしあったら、大手資本がスパーーーンと入ってきて、根こ

そぎ持っていくでしょうから。




何かしらのリスクを背負ってスタートするのですから、勢いは必

要ですよね。




ただ、事業を始める際は資金がある程度必要なので、自分が予め

用意していれば良いですが、そうではない場合は、他から資金を

調達しなければいけません。




その際は、慎重に考えた計画を持って説得する必要があるでしょ

う。




如何せん、資金を提供する側は、その資金を回収して尚且つ、配

当や利息を貰うとしているのですから、事業計画は慎重である事

が必要とされます。




大きなリターンを考えている資金提供者は、また別な考えを持っ

ていたりしますが。




私も、今考えると、バブル景気当時は、慎重な計算などせずに、

直感で投資していた時期もありました。




まあ、あの時はそれこそバブルなので、失敗したとしても、全体

が調子良いですから、そのミスを他でカバーすることが出来まし

た。




ただ、直感だけではダメと、私も含めて思い知った経営者は当時

、多くいたと思います。




直感も必要だし、慎重も必要。




この二つを、上手に組み合わせて、行動すれば、上手くいく確率

はぐ~~んと上がると思いますね。



~~~~参考記事~~~~
行動する事の重要性