アインシュタインから学ぶ商売の基本 | 3億8千万円の借金地獄から復活した零細企業の社長のブログ

3億8千万円の借金地獄から復活した零細企業の社長のブログ

確かに私は運が良かったと思います。でも、いろいろな知識を得て、その知識を生かして行動したのも事実。私が獲得した幸せを分かち合いたいと思い、このブログを立ち上げました!みんなで幸せになりましょう!

物理学の天才、アインシュタイン。




アインシュタインの逸話に色々なものがありますが、私が凄く興

味を持った話があります。




アインシュタインがある大学で教えていた時の話なのですが、生

徒になぜ昨年と同じ問題を出すのか、と聞かれたのだそうです。




試験問題で、昨年と同じ問題を出すというのは、常識で考えると

答えが直ぐに分かってしまうので、まずない事だと思います。




でも、そこがアインシュタイン。




普通の人とは違います。




アインシュタインは、その返事として「同じ問題でも答えが変っ

ているのだよ」と答えたそうです。




当時は、物理学の世界でも日々色々な事が発見されたりして、昨

日までとは違う事が、答えになる事はよくあったのだと思います。




これは、商売でも凄く参考になる話だな、と思ったのです。




現代では、インターネットを初めとして、日々新しい技術が開発

されたり、商品が新しくなったりして、ビジネスのやり方が半年

前とは違う、という事はよくあることです。




商品の買い方一つ取っても、私もそうですが、以前は現物を見な

いと安心して買い物が出来ないと言っていましたが、今ではネッ

トで買い物をするのが当たり前のようになって来ました。




書籍やDVDなどの何処で買っても同じものは、ネットで出来る

だけ安いところを探して購入したりしますよね。




物理での答えと同じように、解答が日々変化するのですね。




でも、変らないものもあります。




アインシュタインの講義のように、誰から教わるか。




商売言うと、誰から買うか。




この感情の部分には、変化があまりないと思うのです。




同じものなら、多少高くても雰囲気の良い店で買いたい、という

意識はあると思います。




物理で言うなら、同じ物理を教わるならアインシュタインから教

わる方が良い、と思う学生はたくさんいるでしょう。




この様な観点から、私はこれからの時代は個性が凄く大切になっ

てくると思うのです。




難しい事ですが、私もその点を出来るだけ意識して行動でいる様

の努力しています。




子供達にも、その事をいつも話しています。




どんな状況に置かれても、自分に自信があって、自分自身に価値

があれば、何とか生きていけるものだと思います。




私もそうですが、あなたは、あなたである事を意識して、行動し

たいものですね。



しつこいようですが、ここでも個性の大切さが書かれています。毛嫌いせず一度読んでいただきたい書籍です^^
ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく




参考記事
B級グルメの本当の狙いは?