大きな力を考える | 3億8千万円の借金地獄から復活した零細企業の社長のブログ

3億8千万円の借金地獄から復活した零細企業の社長のブログ

確かに私は運が良かったと思います。でも、いろいろな知識を得て、その知識を生かして行動したのも事実。私が獲得した幸せを分かち合いたいと思い、このブログを立ち上げました!みんなで幸せになりましょう!

震災後、電力会社を始めとして色々と、政治や社会構造に付いてのことが話題になりますが、ココに非常に大きな力が働いているのだな~、と感じています。




皆様も今更、と思うかもしれませんが、私の様な在日外国人が感じる見えざる力と、日本の方々が感じる見えざる力、とにはどの様な差があるのでしょうか。




私は、武田邦彦先生のブログを毎回拝読させて頂いていますが、日本においては、官僚の力が本当に強いのでしょうね。




正当な理由を持って、何をやろうとしても官僚の了解が取れないと全く前に進まない。




私の恩師が言っていた事が頭に浮かびますが、「日本国というオーナーがいて、国民はその会社の従業員。従業員はオーナーに従わないと、即クビになる」、と。




これは、確か孫正義さんの何処かの記事にも書かれていたことで、ホリエモンはその大きな力に逆らったから、罰を受けた、楽天の三木谷さんはその辺りの取り回しが上手かった、という事が書かれていました。




この「取り回し」というのは、色々と取りようがあると思いますが、そのあたりも含めて、トップに立つには、立ち位置が非常に大切なのでしょうね。




この、孫正義さんの記事を思い出して、改めて、凄い人だな~、と天を仰ぎました。$3億8千万円の借金地獄から復活した零細企業の社長のブログ