気温より湿度 --- 不快さだけじゃない。色々考える。 | Driving On the Earth - Part2

Driving On the Earth - Part2

Driving On the Earth-Part2
今まで続けてきたDriving On the Earth の更新ができなくなり、Part2にて、再スタートです。
2台の車と3台のバイク、そしてレンタカーで将来の地球環境を考えながら地球を旅していこうと思う技術者です。 

 昨日は、気温が下がり過ごしやすいと思ったら、湿度が高く、とてもエアコンなしではいられないほど不快だった。

 

 一つには、建物全体がかなり温まった状態と言うより、明らかに湿度が高いことから、体温が下がらないような?感じで、不快でしかなかった。添加剤製造は、湿度を嫌う。一般には、そんなこと気にせず作られているのだろうが、そうはいかない。

 

 さて、この夏の暑さは間違いなく過去最高となるだろうし、今後の有事が起こったリスクを考えると、何らかの発電装置(一番は再生エネルギーだろう)は、必要だろう。現在は、ガソリンさえあれば、何とかなる。だがこのガソリンだって、有事になれば、どうなるかはわからない。

 

 欧州の家族と共に、今後何が起こるかをすでに何度か話してはいるが、結局安全な国などないと言うのが結論。だが、何とか平和が保たれることを願うだけでなく、各国民自ら考え、国をしっかり監視・動かさないといけないと言う事である。やはり、最後は、教育と言う事なんだろう。

 

 残り少ない時間をどう過ごすか?悔いなく、過ごせるよう、日々の努力もしないといけない。その為には、この暑さでもしっかりとジョギングは続けて行こうと思う。7.4km 40分は無理でも、41分台は確保しながら。