Skyactiv-X 絶好調? --- 千葉往復で渋滞無ければ23km/L | Driving On the Earth - Part2

Driving On the Earth - Part2

Driving On the Earth-Part2
今まで続けてきたDriving On the Earth の更新ができなくなり、Part2にて、再スタートです。
2台の車と3台のバイク、そしてレンタカーで将来の地球環境を考えながら地球を旅していこうと思う技術者です。 

 この所、千葉に行くのは、作業では無く部品を撮りに行ったり、添加剤の納入他で、渋滞時間をさけていける。まあ、それでも都内や千葉では、一般道を走行するし、錦糸町や箱崎辺りでは軽い渋滞に合うこともある。

 

 それでも、今の特殊なガソリンとディーゼルの処方を混ぜ合わせたような添加剤を使う事で、マイMazdaで22km~24km/Lで走行できている。

といった具合で、平均燃費も22km/Lを超えている。まあ、21km/L代は、確実だろうか!

 

 ところが、既にMazdaさんは、あまり販売する気力が無いようで、ネットでは、Mazda3ならセダンの4WDぐらいしか販売しないかのような記事もある。

 

 個人的には、商売にはならないかもしれないが、まだまだ可能性はあると思っている。ただし、現行のままだと、エンジンはスムーズでもないし、パワーも大したことはない。もっと、実用的な、より強いハイブリッドと組み合わせ、制御を変えて、より燃費重視に変えて、ディーゼル以上の燃費を出すようにすると言うのもありだと思う。ただ、そのシステムにディーゼルと組み合わせた方が良いのかもしれないが・・・。

 

 多分、Skyactiv-Xは、まさしく専用の燃料を使う事が出来れば、さらに圧縮比を上げるなどして、効率を上げる事ができるのではないかと思う。まあ、それには合成燃料と特殊な化学成分を加え、効率を上げてと言う事なんだろう。

 

 TLにとってはSkyactiv-Xは実に面白いと思う反面、Mazda3自体は、デザイン以外、かなりレベルが低いし、MTと電動パーキングブレーキは、欠陥であり、下りでバックする際には、オートブレーキホールドが利かず、ブレーキを離した途端前進する等、実に完成度が低い!部分ばかりで、良い事は、エンジン自体の可能性だけなのかもしれない。いつまで乗るかは、ZG-P1シリーズが完成してから考える事にしよう。