この所、千葉に行くのは、作業では無く部品を撮りに行ったり、添加剤の納入他で、渋滞時間をさけていける。まあ、それでも都内や千葉では、一般道を走行するし、錦糸町や箱崎辺りでは軽い渋滞に合うこともある。
それでも、今の特殊なガソリンとディーゼルの処方を混ぜ合わせたような添加剤を使う事で、マイMazdaで22km~24km/Lで走行できている。
といった具合で、平均燃費も22km/Lを超えている。まあ、21km/L代は、確実だろうか!
ところが、既にMazdaさんは、あまり販売する気力が無いようで、ネットでは、Mazda3ならセダンの4WDぐらいしか販売しないかのような記事もある。
個人的には、商売にはならないかもしれないが、まだまだ可能性はあると思っている。ただし、現行のままだと、エンジンはスムーズでもないし、パワーも大したことはない。もっと、実用的な、より強いハイブリッドと組み合わせ、制御を変えて、より燃費重視に変えて、ディーゼル以上の燃費を出すようにすると言うのもありだと思う。ただ、そのシステムにディーゼルと組み合わせた方が良いのかもしれないが・・・。
多分、Skyactiv-Xは、まさしく専用の燃料を使う事が出来れば、さらに圧縮比を上げるなどして、効率を上げる事ができるのではないかと思う。まあ、それには合成燃料と特殊な化学成分を加え、効率を上げてと言う事なんだろう。
TLにとってはSkyactiv-Xは実に面白いと思う反面、Mazda3自体は、デザイン以外、かなりレベルが低いし、MTと電動パーキングブレーキは、欠陥であり、下りでバックする際には、オートブレーキホールドが利かず、ブレーキを離した途端前進する等、実に完成度が低い!部分ばかりで、良い事は、エンジン自体の可能性だけなのかもしれない。いつまで乗るかは、ZG-P1シリーズが完成してから考える事にしよう。