大河ドラマと読んでる本と、だんなさん自炊めし2日分 | うちのまいにち・だんなさんのまいにち

うちのまいにち・だんなさんのまいにち

こども三人(男子・男子・女子)のハハ。
だんなさんは6年間の単身赴任のち2年間自宅から通勤、
2017年4月より再び単身赴任生活となりました。
主にだんなさんから送られる男めし画像を載せていきます。

こんにちは。

 

「光る君へ」を毎回楽しみに観ています。

これまで自分が常識だと思っていたこととは違う展開もあり

んん?って思うこともしばしばですが…

まあフィクションだし、そもそも常識だと思ってたことが

実は違ってた、ってこともあるかもしれない。

ってことで、歴史恋愛ドラマとして面白く観ています。

 

で、図書館で借りてきて読んでいるのは

帚木蓬生の「香子」、紫式部の名はこれって説があるようですね。

わたしの抱いている紫式部像は、ドラマよりこの本の方がしっくりくるかな。

今読んでるのは2巻の途中で、源氏物語は明石のところまで書いた、ってあたりです。

今のところ紫式部と道長は恋愛してません笑

 

ドラマでは、入内する姫の役を吉田羊や高畑充希がやるのはちょっと無理あるんじゃない?

子役使えばいいのに、って思いましたね〜〜

 

だんなさんごはん。

3月20日

肉野菜炒め、ブリの照り焼き、キャベツのツナマヨあえ、焼き鳥。

 

3月21日

焼きそば、ご飯、アサリとワカメの味噌汁、ツナマヨキャベツ。

焼きそばの麺は自分で茹でたそう。

 

では、またね。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村