こんにちは 柴田です。
あなたも育児に疲れて「寝落ち」してしまうことがあるのではないでしょうか?
こんな記事を見つけましたよ。
イギリス・ファイフに住む4児のママはある日、いつもとは違う感覚で目が覚めた。
キャロライン・グリフィンさん(49)は、体の上に掛けていた布団をめくると、なぜかそこには大蛇がいた。
ヘビは、お腹が茶色く、いかにも毒々しいカリフォルニン・キグスネークで、体長1.2mもあった。
最初は、子供達がイタズラで、おもちゃのヘビでも置いたのだろうと思ったキャロラインさんだが、胸の上のヘビが動いたのを見て、これはヤバいと思った。
「私が叫び出すと、ヘビは直ぐに私の胸を噛んできたんです。」
あなたも、近くに蛇がいないかどうかを確認してからお昼寝をして下さいね(^_^;)
では、今日も始めましょう。このブログは、育児や子育ての悩みの解消に役立つような情報や、楽々育児のヒントをお話ししています。
育児の悩みは、尽きることがありませんね。どんな悩みが一番多いのかというと…、
親の育児の悩みトップは「つい、感情的に叱ってしまうことが多い」4割近くに by:リセマム
子育て学協会は「幼児期の子育てに関する悩み」についての調査結果を明らかにした。
親の育児の悩みトップは「つい、感情的に叱ってしまうことが多い」で4割近くを占めていることがわかった。
調査は6歳以下の未就学児の親1,042人(男性97人・女性920人)を対象に、2013年10月から11月まで行われた。
親の具体的な育児の悩みは
「つい、感情的に叱ってしまうことが多い」35.5%、
「子どもが食事の好き嫌いが多い」24.1%、
「叱り方がよく分からない」20.7%
と続き、叱ることに対して悩みを持つ人が6割近くいることがわかる。また、
「夫婦関係は円満である」と答えた人が63.6%と6割以上を占める中、
「父親母親どちらか一方に子育ての負担が偏っている」が32.2%と3割を超え、
夫婦関係に満足しつつも子育ての負担が偏っていると感じ、負担に思っている可能性がある。
さらに育児の不安を母親の勤務体系別にみると、専業主婦が子育てに関する不安をもっとも多く抱えている現状がわかった。特に
「子どものことでどうしていいかわからないことがある」
「子どものことがわずらわしくてイライラする」
という気持ちは正社員・公務員と比べると約15%も高い。
一方で正社員・公務員は
「仕事が忙しすぎて子育てがおろそかになっている気がする」が63%と高く、
フルタイムで働く母親は育児と仕事の両立に悩みながらの子育てとなっている様子もうかがえる結果となった。
専業主婦であっても、育休中であっても、ワーキングマザーであっても、それぞれの悩みが毎日次から次へと襲い掛かってきますね。
そんなママさんたちのコンサルをしている僕も、毎日休むことが出来ません。でも、続けられるのは、
「悩みがなくなりました」
「育児が楽しくなりました」
「子供の成長が、みんなに驚かれます」
などの感謝の言葉を頂けるからです。
あなたも同じですよね。子供の笑顔で癒されるからこそ、24時間休みなしで頑張れるのですよね。
母親は、素晴らしいです。
でも、休めるときには休んでくださいね。ご主人をイクメンに改造して下さい。
ファミリーサポートや一時保育を、堂々と利用して下さい。
ママが倒れると、一家はパニックになりますよ。
そして、疲れを取って、笑顔を取り戻してくださいね。
その笑顔が、お子様には一番のご褒美になりますよ。
テキストや顧問契約でお聞きになりたいことがありましたら、こちらでご質問くださいね。
ママ友も実家の両親も驚くお子様の発達が、簡単に出来るヒントはここにあります。
この方法で育児を楽しめば、簡単に赤ちゃんの目つきが変わってきます。
ママには、育児に迷った時にすぐに解決してくれる力強い応援団が必要です。

