こんにちは 柴田です。
あなたは、時々
■「育児に自信が持てない」
■「子育てで、ノイローゼになりそう」
などと思ったことはないでしょうか?
どうして、そう感じるのか、自分でも、その原因がわかっていないのではないのでしょうか?
ほとんどの親は、どうして自分の子育てに「混乱」を来しているのかがわかっていないのです。
あるいは、それとなく気づいている親もいることはいるのですが、確証が持てないのではないでしょうか?
育児に自信が持てない要因として、大きく分けると二つのことがあげられます。
ひとつは、外的要因、もう一つは、内的要因です。
外的要因とは、家庭内の不和や、職場・ご近所との不和、本人・家族の病気、経済的困窮などです。
内的要因とは、あなたの心に住み着いているトラウマです。
内的要因について、クラメール博士は、こう云っています。
「人は、幼年期の経験を元にして、自分から親になる。我々の中に眠っている子供の時の記憶を通して、赤ん坊の存在を発見していく。そして、我々が子供時代に受けた親の反応を模倣しながら、赤ん坊を教育していこうとする」
実際に、僕の元には、
「2歳を過ぎても夜泣きが治らない」
「チック症状みたいなものが出ている」
「どうしても上の子ばかりを叱ってしまう」
「きちんとトイレで出来ていたのに、何故かトイレでしなくなった」
などのご相談を頂くことが多くあります。
そのママと、コンサルを続けていると、子供に原因があるのではなく、親に原因があるという結論に繋がる場合があります。
というよりも、ほとんどの悩みの原因は、親の側にあるのです。
僕とのコンサルは、定期検診時に保健師や小児科医がアドバイスする表面的な育児の障害を、とりあえず修復するというのでありません。
育児の悩みの根本的な原因を探り出して、それを解消することによって解決するという方法をとっています。
もし、あなたが、
●「どうしても子供を可愛く思えない」
●「些細なことでも感情的に怒ってしまい、あとで自分を責めている」
などで苦しんでいるのでしたら、今すぐ、僕にご相談下さい。
あなたが苦しんでいる原因が、あなたのお子様にも引き継がれていくことになります。
その「世代間伝達」を、今すぐ断ち切りましょう。お手伝いさせて頂きます。
ママ友も実家の両親も驚くお子様の発達が、簡単に出来るヒントはここにあります。
簡単に育児のプロになれるメルマガ、バックナンバーも無料開放中です。
この方法で育児を楽しめば、簡単に赤ちゃんの目つきが変わってきます。
ママには、育児に迷った時にすぐに解決してくれる力強い応援団が必要です。
