心に響くお話、ありがとうございます。
こんにちは 柴田です。
昨日の記事も、反響が大きかったですね。ママは、みんなイライラしているのですね。
早速、感想のメッセージが続々と寄せられています。
先程、小声ですが音読で2度、ゆっくり読みました。
今日の夕方、怒鳴ったばかりの私の心には、とても響くお手紙でした。
気持ちを言葉にできない娘の代弁だと思い、肝に命じておこうと思います。
娘が大好きだから、怒るのではなく優しく教える。ですね。
怒鳴り散らしたあとの、夕飯お風呂寝かしつけでは、最近当たり前になってきた歯磨きやお片付けなどの『一人でできたこと』をたくさん誉め、大好きだよとたくさん伝えました。
今回も心に響くお話、ありがとうございます。
あなたのお子様は、この世に生まれてきて、まだ数年しか生きていないのです。何もできなくて当たり前なのです。何も出来ないから子供なのです。
何も出来ない子供に、大人のように行動することを要求するのは、犬に日本語を喋れといっているのと同じ事なのです。
「毎日、ワンワンと吠えてばかり!こんなに毎日お世話しているのに、どうしてお前は、日本語を喋れないの!」
あなたの天使の突然の変化に戸惑い、子育てや育児に悩み、どうしていいのかわからなくなる前に、あるいは、少しでも早く解決して育児を楽しみたいとお考えでしたら 、是非、僕の育児メソッドを体験して下さいね。