またまた、記事が消えてしまいました(T T)
書き終えて、画像を貼ろうとボタンを押したら、「プログラムがなんたらかんたら…」というメッセージ
そして、見事に書き終えた記事が全て消えてしまいました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
書き直しです。朝から疲労困憊です(´□`。)
おはようございます 頭の良い子を曽田輝蔵こと柴田です(^_^)/
このブログは、育児や子育ての悩みの解消に役立つような情報や、楽々育児のヒントをお話ししています
この記事は、離乳食はみんなで楽しく の続きです
あなたは、離乳食を美味しいものだとお考えでしょうか?
ハッキリ言ってしまえば、離乳食なんて美味しくはないのです。
だって、味付けしていないんですよ。それに使っている素材もスーパーで安売りされていた野菜ですよね。その野菜はいつ収穫されたものでしょうか?
朝、農家の方が収穫して、卸し市場に出荷して、業者が買い付けて、それをスーパーに運ぶ。少なくとも数時間経っていますよね。
そして、それをあなたが買ってきた訳ですよね。その野菜すぐに使いますか?先ずは、冷蔵庫に入れて、早くて夜に使う?
もしかしたら、あなたの手に取った野菜は、昨日の売れ残りかも知れません。
「私は、無農薬野菜を選んでいます」と胸を張られても、その野菜を収穫したのはいつですか?今、採れたばかりの野菜ではないですよね?
無農薬で、今採れたばかりの野菜ならば、本当に味も香りも美味しいです。そのまま食べても自然の味付けがあります。
取れたてのキュウリを、パリッと割ると、ぷ~んと良い香りがします。その香りだけで食欲が湧きます。あなたのキュウリはそんな良い香りがしますか?
スーパーで安売りしている野菜は、ハッキリ言って美味しいものではありません。そんな野菜をすりつぶしただけ、煮込んだだけの料理です。美味しい訳がないですよね。
仮に美味しいというのなら毎日、あなたも同じものを食べ続けられますか?
すみません。せっかく一生懸命、愛情を込めて作った離乳食を、ケチョンケチョンにけなしてしまいました(;´▽`A``
僕の言いたいことは、離乳食に必要なものは、あなたの愛情とともにもうひとつ、笑顔という味付けだということです。
あなたが美味しそうに食べているところを見せるということなのです。
赤ちゃんは、すべて大人から学んでいきます。あなたが美味しそうに食べていると、赤ちゃんは「あれっ?なんだろ?楽しそうだな」と考えて、真似をしようとします。
今日も楽しく食事をしましょう!
言葉は知能の源です




