セミナー De ランチ | 好奇心を満たせば育児は本当に楽になる

好奇心を満たせば育児は本当に楽になる

赤ちゃんは「好奇心」のかたまりです。その「好奇心」を満足させることが育児のコツ。あなたの育児が楽しくなります

こんにちは 柴田です。


今日も、こちら船橋は激しい雨でしたね。あなたの街は、大丈夫でしたか?


もうそろそろ寒い日も終わるのでしょうか?


そうなると、いよいよ春たけなわ、行楽シーズンに入りますね。


車で出かけるお話なんかも、ご主人としているのでしょうか?


その時に備えて、車の中も今のうちに掃除しておきたいですね。


家の中でさえ、1週間も掃除をしなければホコリが目立ってきますが、土足のまま乗る車内では、さらに汚れが溜まりやすいことは容易に想像できると思います。


まずは、掃除機などを使って、シートやフロアマットなどに付着したホコリやドロをしっかりと取り除いて下さいね。


その後は、重曹水を使ってチャイルドシート周りの汚れをしっかりと取って下さいね。


長時間車に乗ると、車酔いの心配も出てきますね。


車酔いというのは、乗り物の振動・揺れによって三半規管のバランスが狂ってしまうために起こります。


三半規管が発達してくる3,4歳以降に出てくるようです。


"シートの臭い"なんかも車酔いの原因になります。僕は、この臭いだけで車酔いしたことを覚えています。


ここも重曹水で拭いておいて下さいね。


さて、話は変わりますが、28日のセミナー当日ですが、セミナーを開催する前に、希望者さんと一緒にランチを取ろうかと考えています。


好奇心を満たせば育児は本当に楽になる


近くのお店で、1時間ほど食事をしながら、お話をしたいですね。


ご希望の方は、コメントかメールをお待ちしています。


参加者が多い場合は、予約を取りたいと思いますので、早めにご連絡をお願いします。


あなたの育児を劇的に変える柴田メソッドを直に学ぶチャンスです。4月28日のセミナーでお待ちしています。




読者登録してね