この冬一番の寒さ((( ;゚Д゚)))
ランは霜で真っ白でした


マイナス8度ガーンもやもや魂アセアセ
嘘でしょ魂


ご訪問ありがとうございます晴れ

イヴととわと、ベリーの毎日日記です

ビーグル犬あたま猫あたまちゅー





小さな幸せ……

今朝、今冬初めて水道管が凍り

水は出たけれど、お湯が出ませんでした。

こんな当たり前のことが

被災地では当たり前ではなくなっている……

水の(お湯)ありたがさを

しみじみと感じた朝でした。


花は買ってるし爆笑

入浴剤も毎日いれています温泉

自分へのご褒美多し飛び出すハート






味噌作り

一晩、水に浸した大豆は
ふっくらと膨らみました気づき


昼間は風もなく

とても暖かくなりました晴れ



生協って何でも売っているので

50周年記念のユーミンのアルバムも

買いましたの飛び出すハート



そして、コメリに

お味噌用のビニール袋を買いに行って

ついでに

気になっていたセブンのパスタを買ってきましたよ

パスタ


少し前に、テレビで放送していたのですが

セブンとやすこのコラボ商品気づき


2つの味が楽しめるバスタ 


お昼にいただきましたおねがい

なかなか美味しいですよ気づき

あと、カレーうどんも買ってみようっと気づき



一晩水に漬けた大豆を

4時間コトコト煮て

マッシャーでひたすら潰し

塩と米麹を混ぜて

お団子を作り

隙間をあけずに樽に詰めました飛び出すハート



味噌作りは、一度やったことがあるのですが
その時は、すでに潰してある大豆を使ったので
是非、大豆を茹でるところから
作ってみたかったのです気づき

3.4か月経ったら一度見てみて
食べられるらしいけれど
以前は半年、寝かせました。

樽は梅干しで使うから……
5か月で樽を空けるようかなぁ。

美味しくできるといいなぁおねがい

今度は、白菜のキムチ作りに
挑戦したいのキラキラ


今日もありがとうございますちゅー
By ベリー


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



ラブラドール・レトリバーランキング
ラブラドール・レトリバーランキング