今ある状況を宇宙本来の流れに戻し

本当のあなたへと導く

聖ジュエル☆けいこです✨🌹✨

 

 

体と心の関係【火】編☆


 




先日のブログで、人の体と心の関係を陰陽五行を使って説明しました♡


体と心の関係~太陽意識で生きよう☆

 

 

 

今回は、【火】を深堀していきます。

 

【火】

具現化していくエネルギーです

植物で言うと花が咲き開く時期です。

自分が本当に心から満足できる何かを見つけます。

 


 【関わりのある臓器】

心臓働き

五臓六腑を統括。血を全身に循環させるポンプの役割と、

精神や意識、思考をコントロールします。

不調な時の症状:

不安、あせり、不眠、記憶力衰える、意識不明、動悸、息切れ、不眠、気がせく、不整脈など

汗・・・汗の出方が変化する。

舌・・・舌苔(ぜったい)や舌の色の状態が変化する。

顔・・・ツヤが無くなり、顔色が暗くなります。


小腸の働き

胃から送られてきた飲食物を栄養分と不要分に分ける。

栄養分は脾に送り、不要な水分は膀胱、固形物は大腸へおろす。

不調な時の症状:

腹痛、下痢、腹部の張り、尿が少ない、尿が濃い、尿道の痛み、頻尿など

 

 

【感情】は、「喜」

喜びが過ぎたり、不足したりすると、情緒不安定や不眠などの状態となります。

喜びという感情は、「気を緩める」「気を下げる」と言って、精神的、肉体的な余分な緊張を緩和し気を下げてくれます。

緊張した時に笑うことで、精神的、肉体的に緊張を緩和する作用があります。

 

 

【精神】

状態が安定していると、

知性・・・感情のバランスがとれていて、落ち着きがあり、満足感があります。

自己肯定感が高い・・・自分を冷静に理解し、愛している状態です。

情熱・・・自分に対して満足感があり十分な愛情があるとき、情熱を持つことができます。そして自発的に何かを始めることができます。

 

不安定な状態だと、

神経質・・・揺れてはいけない、間違ってはいけないといった考えから、神経質な面やイライラが出てきます。

自己肯定感が低い・・・自分を十分に愛していないとき、私なんて何をやっても無理だ、私は若すぎる、もうこんな年だからなど、私は○○だから、という理由で自分のイメージを下げてしまう傾向が出てきます。

傷つきやすい・・・誰かに何かを言われた時に、それをそのまま受け入れて傷つきやすくなってしまいます。

利己的・・・自分への愛が足りていないと、自分が不足している、満たされていないという感覚なので、外側からそれを埋めようとし、利己的になります。

無気力・・・無気力、意気消沈、怠惰を生じます。

不安・・・自分への愛が足りていないと、自分が何をやっても意味がないと思って、不安が生じます。

 

 


喜びの過不足もかなり影響がありますね。

喜びすぎて、調子に乗ってやらかしちゃうこともあるので、程々に(^^)

緊張を緩和したい人は、笑うのが一番!リラックスすると本来の自分が出せます!



やはりバランスが大事という事です❣️

陰と陽の両要素、両側面を内包していますからね!


また、

体からのサインや、極端に感情が出るときは、太陽意識で生きていないときなので、軌道修正しましょう✨



 体のサインや感情を観て、過不足なくバランスよく生活していきましょう✨


 

セッション、スクール、セミナーの

お問合せ・お申込みは、こちらのHP⬇から!

歳を重ねるごとに美しく〜美彩〜HP

お待ちしております✨