今ある状況を宇宙本来の流れに戻し
本当のあなたへと導く
聖ジュエル☆けいこです✨🌹✨


体と心の関係〜陰陽五行



陰陽論は東洋の思想哲学で、

〝世の中のあらゆるモノやコトは、

必ず陰と陽の性質を持つ〟

という考え方でしたね。


五行論の考え方は、自然界に存在するものを、日常生活やその生産活動の中で不可欠な基本物質である

〝木・火・土・金・水〟

の5つに結びつけて分類したものです。


この5元素に、体の機能や心の状態が密接に結びついています。


五元素の体の機能を表す概念を〝五臓〟といいます。〝肝心脾肺腎〟の五種類があり、それぞれ五元素の〝木火土金水〟に対応しています。五臓を補佐する機能に六腑があります。

また、感情には〝怒喜思悲憂恐驚〟があり、それぞれ五元素の〝木火土金水〟に対応しています。



【木】

どんどん成長し、拡張するエネルギーを持ちます。

肝臓・胆嚢に深い関係があります。

怒り過ぎると、肝を傷つけます。


安定した状態:のびのびとしている、直感力が冴える、決断力がある。

不調な状態:目的意識がなくなる、未来に希望が持てない、強引さ冷酷さが現れる。

症状:頭痛、脳卒中、動悸、不眠など。


【火】

物事を具現化し、アイデンティティーとも深く関わるエネルギーを持ちます。

心臓・小腸に深い関係があります。

喜び過ぎると、心臓を傷つけます。


安定した状態:感情のバランスが取れていて、落ち着きがあり、満足感がある、愛に溢れている。

不調な状態:神経質、自己肯定感が低い、傷つきやすい、利己的、調子にのる。

症状:集中力低下、不眠、不安など。


【土】

エネルギーを栄養に変容させ、蓄えるエネルギーを持ちます。

脾臓・胃に深い関係があります。

思い(考え)過ぎると、脾臓を傷つけます。


安定した状態:感情、思考が安定し、意識明瞭、判断力に優れている。

不調な状態:集中力の欠如、考え過ぎるて混乱、過保護、依頼心が強くなる。

症状:胃潰瘍、動悸、不眠、物忘れなど。


【金】

外からいいものも取り込み、内から汚れたものを排出させ、純化していくエネルギーを持ちます。

肺・大腸に深い関係があります。

悲しみ過ぎたり、憂が過ぎると、肺を傷つけます。


安定した状態:呼吸機能が高まり、知覚機能が安定、第六感が冴える、心地良いことを選択し幸せな瞬間を選び続ける。

不調な状態:後悔、未練、傷つきやすい、孤立、悲観。

症状:咳、息切れなど。


【水】

生命エネルギーの性質を持ちます。

腎臓・膀胱に深い関係があります。

恐れ過ぎたり、驚き過ぎると、腎臓を傷つけます。


安定した状態:創造性に富む、自己実現を助け、運命を切り開く、自信、満足感。

不調な状態:虚脱感、せっかちすぎる状態、長続きしない。

症状:失禁、白髪の増加、精神不安、不眠、急速な老化現象など。




このように、人の体と心の関係を陰陽五行で観ることができます。

内臓と感情は密接に関係していて、不調な時には症状として気が付かせてくれる優れたもの!


ポジティブな感情、ネガティブな感情、どちらも大切です。陰陽の両要素があって一つなのですから!


体と心の素晴らしい機能があることで、私たちの生き方が本来の方向に向かっているのか、そうでないのかがわかるのです(^^)




そして、ここからが1番大事❤️


☆大好きなこと、

 寝るのも忘れて熱中すること、

 やりたいことをする!


☆自分の人生の中心に立つ!


☆体験、経験を大事にする!



そう、

太陽意識で本当の自分を生きるのです!!!



本当の自分を生きたなら、

健康で元気でエネルギーに満ち溢れます✨


人の体と心の関係を知って、生き方のヒントにして下さいね









セッション、スクール、セミナーの
お問合せ・お申込みは、こちらのHP⬇から!
お待ちしております✨