卒業式の袴 | 着物カフェどどこの、小さな暮らし

着物カフェどどこの、小さな暮らし

埼玉県ふじみ野市の自宅で、
ランチと、手作りスイーツの
カフェを始めた「どどこ」です。
土日祝日には、普段の着物で
楽しく遊ぶ「着物遊び」を
開催。お気軽にどうぞ。

3月の今頃は卒業式シーズン


最近は小学校から

袴姿を多く見るようになってきました。


大学の卒業式では、成人式の振り袖に

袴を合わせる方も多く見ます。


先日、学習院大学を卒業された愛子さまも、振り袖に袴をお召になっていました。


私もボディに着せてみました。




細かい桜模様の小紋に紺色の袴です

半衿にも桜の花を使ってみました

袖は普通の長さです。

それともう1つ、
黒紋付に袴です



宝塚の卒業式は、
全員、黒紋付に緑の袴です。

以前から格好いいなと思っていました。

黒紋付と言っていますが、
今は喪服と呼ばれてしまっています。

本来は黒紋付というのですが、

裾に華やかな染や刺繍の入った、
黒留袖の出現によって、

晴れの日に着られなくなり、

お葬式や法事のみに着られるようになってしまったのです

昔は黒紋付に金銀の入った帯を絞めて
結婚式や祝いの席に出ていたそうです。

黒に赤という組み合わせは、
なんとも素敵で、

大好きなコーディネートです。