やっちゃった! | 着物カフェどどこの、小さな暮らし

着物カフェどどこの、小さな暮らし

埼玉県ふじみ野市の自宅で、
ランチと、手作りスイーツの
カフェを始めた「どどこ」です。
普段着物で
楽しく遊ぶ「着物遊び」を
開催。
ご予約制です。
お気軽にどうぞ。

皆さんは、こうしたら

きっと失敗するだろうな〜


と、結果がほとんど予測できているのに、


何故かやってしまう事って

ありませんか?


それが、今回の私。


古着屋さんで見つけた、私好みの紬。

仕事着に着よう。



柄と色が大好き。

でも、このまま着るのは
ちょっと気持ち悪いな。

裏も流石に汚れてるし。


かと言って、こんなに安く買った着物
お金かけて洗ってもらうも
勿体ない。

え〜い! 自分で洗っちゃえ!

でも。待てよ。

もしかしたら縮むぞ。

いや、絶対縮む。

布が縮まないまでも、
糸が縮んでつれるぞ。

ま、いいか。

と、洗ってみたら

そりゃそうでしょう。
期待通りに糸が縮んで、
着物がヨレヨレ


やっぱりね。
変に納得して、アイロンをかけても、
もう無理。

幸い布はしっかりしていて綺麗。

ま、解いて洋服にリメイクするか、

和裁の教材として単衣にでも縫い直しましょう。

わかっていて、何故かやっちまい、
期待通りに失敗した件です。