麺屋武蔵・・・ラーメン | どどちゃんのチャレンジャー日記!!!

どどちゃんのチャレンジャー日記!!!

美術や映画、武道(格闘技)を愛して、そして投資の研究に明け暮れてながらも、ダンスや英会話、グルメなど様々なモノにチャレンジしている男の日記です。

僕はプライベートでどこかに出かけると・・・必ずと言っていいくらい地元の名産か?地元では見かけた事がないラーメン屋さんとか?珍しいお店などに一軒は食べに行く様にしています。ただ、現地では何だかんだと何を食べようか?悩んでしまい・・・結局はラーメンが多くなっています(笑)。今回も時間がなくてラーメンを選びました。

 

麺屋武蔵ホームページ

http://menya634.co.jp/

 

ラーメンデーターベースより

https://ramendb.supleks.jp/s/74900.html

 

 

 

今回、少しだけ田町駅周辺を散策した時に・・・僕が住んでいる地元が横浜なので、横浜家系は辞めて措こうと思い、出来たらそこだけにしかないお店か?都内のみ展開しているお店か?全く聞いたことがないお店にしょうと心に決めていました。

 

 

 

ホテル出て少し歩きだすと反対側に「麺屋武蔵」を発見して、僕は長年!剣道をやっていたので、この武蔵と名前に妙なインパクトをか感じつつ、スマホを見ながら・・・取り合えず「田町駅」に散策の足を向けました。駅までの道のりの間に「横浜家系ラーメン」など何店舗かありましたが、どしても初めのインパクトに惹かれ「麺屋武蔵」を選びました♪

 

 

お店の入り口に壁にあった「武蔵ラーメン(看板ラーメン)」をお店入り口にあった食券販売から、迷わずに店名になっている「武蔵ラーメン 1100円(麺大盛無料)」を注文しました。店内はジャズ風の音楽流れ落ち着いた感じで、侍の武蔵のポスターなどがあり面白い雰囲気でした♪

 

 
気にななるラーメンの味ですが・・・もしかしたら?僕は魚介豚骨ラーメンが初めてかも知れません?・・・と言うのも、個人的には魚介スープなら魚介スープで、豚骨スープなら豚骨スープでみたいな・・・シンプルイズベストみたいな・・・妙な拘りがあって敬遠していた気がします。
 

 
ところが食べめてみると意外や意外・・・写真の通りスープまで完食しました(元々、スープも飲み切るタイプですが苦も無く美味しく頂きました)。最近、「横浜家系」のキツイ豚骨ラーメンで、ちょっと胃がもたれた経験があり、それもあり今回は横浜家系は避けました。
 

 

その初体験の「魚介豚骨ラーメン」ですが・・・人により味覚が違うとは思いますが、僕の個人的な感想で言えば、豚骨と魚介を混ぜて作ったスープは濃厚な豚骨が味が勝つのでなく、不思議な事に魚介系のあっさりとした味の方が強く、その後に豚骨がまろやかさがラーメンの味を引き立てる感じの味で・・・・食べる前のイメージと食べた後のイメージが違う不思議な感覚を受けたラーメンでした。

 

 

今後はイメージに捕らわれず、様々なスープのラーメンにチャレンジたいと思えるラーメンとの出会いでした(笑)。

 
どくしゃになってね…
 
アメンバーぼしゅう中
 
ペタしてね