映画・・・RIZE 踊っているじゃない。戦っているだ。 | どどちゃんのチャレンジャー日記!!!

どどちゃんのチャレンジャー日記!!!

美術や映画、武道(格闘技)を愛して、そして投資の研究に明け暮れてながらも、ダンスや英会話、グルメなど様々なモノにチャレンジしている男の日記です。

RIZE RIZE 踊っているじゃない。戦っているだ。

 

 

この映画はアメリカで貧困に喘ぎ、そして迫害されている黒人たちが暴力ではない・・・ダンスと言う新しい武器を手に取り、全てに戦いを挑む魂の叫びと生きざまが描かれたダンスドキュメンタリー映画でした。

 

RIZE [DVD] RIZE [DVD]
4,104円
Amazon

 

そして、犯罪多発地域で育つ子供たちにダンスを通して生きることの楽しさと歓びを教えた・・・トミ−・ザ・クラウン・・・とその生きざまと戦いに共感をした仲間たちの物語でもあります。彼らは踊るかギャングになるかの人生の選択を迫り、そのダンスには心の叫びと魂の雄たけびを感じます。ただのダンスなのに、ダンスを通して・・・生か?死か?・・・己を追い込む姿に鬼気迫る迫力を感じました。

 

 

トミ−・ザ・クラウンが目指すダンスから、また新しい「クランプダンス」が生まれ、そしてまたその仲間達との新たなるダンスバトルが生まれる。彼らが顔や体にペイントして踊り、その踊りから本能に目覚め、体が自然とリズムを刻むのは、遥か古来からのアフリカの先祖からの血の滾りと導きからであると信じています。

 

 

そして、彼らが目指すものは・・・犯罪や暴力ない世界と・・・この苦しく貧しい貧困からの脱出と栄光と富に包まれた成功を目指し、彼らは躍動し続けています。

 

最近は日本においても世界的に通用するダンサーが多数いますが、確かに技術的には凄いのかも知れませんが、これほどまでに野性的に鬼気迫る気迫と迫力あるダンスを、僕は日本人から感じたことはない気がします。人間はこれほど未知なるエネルギーを本来は秘めて、それを爆発させて生き抜こうとする人々がいる事に驚きを感じました。僕もまだまだ更なる高みにチャレンジして行きたいと感じた映画でした。

 

DVDとCDが借り放題!動画見放題!30日間無料お試しキャンペーン実施中

 

読者登録してね

 

アメンバーぼしゅう中

 

ペタしてね