
ニューダイアリー アルファー 商品No.112をここ5年使っています。
2008 Year Planningが最初の見開きです。
この日付マスには誕生日・結婚記念日・祥月命日の3種類について、
両親・兄弟・妻子・親戚・友人・老師の略名が書き込まれています。
姉兄の仏壇には過去帳というものが1冊ずつ供えられています。
おばあちゃんの代、親の代までは過去帳を毎日1㌻づつ繰っていました。
この過去帳を作ったのはおばあちゃんで、これを引き継いだ姉兄はその後、鬼籍に入った人を
書き加えているか?知りません。訪問した折に手を合わせますが、開いている㌻以外をめくることは
憚られます。
見開き31㌻あって、鬼籍に入った日で整理されています。
戒名とその横に俗名が添えられています。
かつて、おばあちゃんはお経を上げる前に、その日の㌻にある戒名を並べて読み上げ、
…………先祖代々の緒精霊さま~とまとめました。
お経を毎日/朝夕上げていたか?覚えていませんが、まじめに回向すると、1年に24回ご先祖さまの名を読み上げては、供養をしていたことになります。
最近はPCにもこのニューダイアリーDATAを書き込んであるので、厳聖院法國作徳信女などと予定表に吹き出してきます。
そろそろ自分の分も書き込まなければなりませんが、その日は定まってはいません。