なつやすみ | 2025 2027 中学受験

2025 2027 中学受験

2022第一子中学受験終了(N)。
2025、2027予定。

梅雨のような成績をもって一学期が終了…


まあそのおかげで息子もやらねばという気持ちは芽生えた模様。


さて天王山。


息子は第二子なので、登るのは2回目のはずですが、長女3年前のときは天王山入山した感じなく終わってしまいました。笑

例えるなら…山の周り一周した感じ?


今年は登れるのかなあ。


とりあえず今日から21時寝の5時起きペースで行きます。


母が辛い。


我が家は個別に午前の時間を取られることも少なくないので、家庭学習時間確保の為には朝を増やすしかない。


あとはいかに息子がサクサクやっていけるか、これに尽きる。


夏の目標


【国語】

とにかく漢字と語句

読解は割とできているので塾にお任せ

有名中はちゃんとやる予定


【算数】

実はこれが一番不安のタネ。

分野別、土特プリント、前期通常授業テキストで穴埋めていきます。

まずは基礎。

有名中、優先度低いと言われたので、こちらはやらないつもり。


【理科】

これも不安…

コアプラと知識の総完成かなあ。。

理科の教材って悩む。


【社会】

漢字と細かいところ、そして特に地理を埋めていきたい。

コアプラと知識の総完成メイン?あとは夏休みにくるというデータバンク?