六年生やめます宣言?! | 2025 2027 中学受験

2025 2027 中学受験

2022第一子中学受験終了(N)。
2025、2027予定。

お久しぶりです。


6月マンスリーあたりからやる気を失ったのか、理由は知りませんが、息子がずっとやる気ないなー、だれてるなーと思ってました。


今までやることは私が書き出してコピーして貼って…だったのですが、明らかにやらない。

めっちゃ残ってるのに放置、もう眠い。

朝起きればもっと寝たい。妹と喧嘩、漫画、漫画、時間溶ける。


下手したら社会とか土特とか前日詰め込みで塾行ったり。

そりゃSO、組分け取れないわけで。


親子共にイライラするわけ。


で、また逃げてる息子に昨日の朝文句言ったら…


もう受験やめよっかな。


始まったー!絶対そろそろ言うと思った。


だって受からねーもん、きっと。


うちの息子ってすっごい能天気に見えて悲観的なとこあるのです。


私もどうでも良くなってて、ハイハイ、勝手にどーぞと言って仕事へ。

仕事先で思案。(仕事しろよ)


とりあえずサピに相談メール。


いつも相談メールのときって感情的になって憂さ晴らしみたいになります。笑


昨日は学校保護者会だったのもあり、息子に会ったのは塾へ出発の30分前。


やる気ない。


コアプラもやらない。


ま、やめたいモードだからね。


我が家では、やめたいなら自分で塾に言うのがルール(昨日急遽作ったルールだけどね)なので、とりあえず行け、辞めるなら辞めてきていいと言ってちょっと遅刻気味に送りました。


21時迎えに車を運転しているとサピから電話。はや!


面談も担当だった社会の先生でした。

もはやうちの担当ですか?ってくらい息子に目をかけて頂いてます。


お話まとめると、


・六年生男子、まだまだ幼いですのでこんなもんです。お母様、まだ我慢です。が、まだなんかあったら電話してください。

・夏休みでだいぶかわると思います。

・テスト疲れもあるかも?

・本人にも、「これで◯◯中学受かる?」と聞いたら受からないと言ってました。わかってはいます。


親も頭ではわかっててもさ、先生が言うと違うよね!笑


その後息子と合流し、息子側からも話を聞きました。


先生に言われたものあり、少しやる気を取り戻した模様。

いつもなら塾の日は何もせずに寝ることも多いのですが、昨日は分野別をやってから寝てました。

自分で決めてやれたらいいよねー。


ま、きっとまたサピにメールする日は近いかもですが、また走りたいと思います。

毎朝私が寝落ちして5時起きです、最近。笑