整理収納アドバイザー kayoko 著

アスコム


インスタグラマーさんのようですね。

片付けってすごくハードルが高いイメージがあるけど、元ズボラ?現ズボラ??の著者が

「こんなんが理想だけどまぁズボラだけど片付けしたいって人はこういうやりかたですよ!✨」って、理想とズボラを2パターン出してくれてたので😁、分かりやすくとっつきやすさ抜群グッ



家族が協力してくれないときは?

→自分のモノだけを淡々と片付けていけばいい、と私は思っています。


という部分が、すごく納得いって良かった。

片付けは、暮らしのストレスをなくすためにやるもの。片付けて!って言ったり言われたりするのがストレスになるくらいなら、片付いてないほうがいい、とさえ思う。って書いてあって、

あぁなるほど、そういう風に考えれば良いのね、って、なんだか気がラクになりましたニコ



オススメのハンガーや布団?を出し惜しみ無く教えてくれたり、片付けは区切るとか立てるとか、基本もバッチリ、すぐ取り入れてみようと思うプチテクニックもあり、まずは一ヵ所片付けてみよー!と片付けのハードル低く思える本でした✨




 

 


 

 



こんにちはニコニコ

昨日無事自宅に戻りました🏠️
今日から平常モードです~。
幼稚園の始まりは週明けです雪だるま

元旦から大地震、航空機事故と続き心がザワザワしています。被害にあわれた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

私は元旦の新幹線が地震の影響で停電してこわかったガーンけれど、20分ほどの停電で、全体としては約50分遅れての仙台駅着でした。
無事に停電が解消し、出発、そして仙台駅→実家に着いたときはいつもよりずっと安心し無事着いたことが嬉しかったです照れ


今年は元旦~1/4の短いスケジュールでの帰省だったけど、一泊2日で秋保温泉にみんなで泊まったり♨️✨


七北田公園でおもいっきり遊んだり🎶


楽しく過ごせて良かったですキラキラ


いろいろあるけれど、、

2024年、自分を大切に過ごしていきたいです🙏
自分を大切にできるのは
一番はやっぱり自分だと思うので🥰


あと、もっと家計の管理をしっかりしたいニコ
つまり引き締めうーんびっくりマーク
夫がストレスを感じない、私もストレスを感じない家計って難しいよね…
てかさ、東京で家族4人暮らすのって、ほんとお金かかるよね?けっこうヤバいと思う滝汗


まぁ~そんな感じで。(どんな感じ?)
メリハリつけて地に足つけてやってこうと思う!!とにかく健康第一に穏やかに暮らしたい!にっこり花

2024年門松

明けましておめでとうございますキラキラキラキラ

今年もよろしくお願いしますニコニコ



物心ついてからカウントダウンしないで寝たの初めてかもしれん(笑)

子どもたちと一緒に寝ちゃった🤣🤣


今はもう皆起きてきて、簡単な軽めの朝御飯も食べ終わり、

プロポーズ大作戦の最終回観てます泣き笑い泣き笑いピンクハート

夫、気になってたんだってニヤリ(昨日TVerに最終回アップされました)



今年も楽しく健康に気をつけてキラキラ

一年過ごせたらと思いますニコニコ


ブログを読んでくださってる皆さんも良い一年になりますように!

今年もよろしくお願いします音符

今年もあと一日となりましたねニコニコ

2023年も一年間ありがとうございました!


昨日は午後、お誕生会の残りのスパークリングワインのみながら、キャラメルポップコーンとさきいか交互に食べながら松本人志のツマミになる話(だっけ?)観てて、めっちゃ年末って感じだった爆笑爆笑ダラダラ具合がね照れ




今年のブログを見返していたら、

前半は常にイヤイヤ期boyにイライラしていたようです。ピリピリアセアセ

いや~、ほんとしんどかったえーんえーん


4月に長男が年少さんになって週5幼稚園に通うようになり&時間が解決してくれ、イヤイヤ期かなり解消拍手


お兄ちゃんになったね🥺可愛い🥺ラブラブラブラブと可愛い可愛いハートハートってなることが増えました。



次男もイヤイヤ期始まってるけど長男よりは全然なのでスルー気味。🤣🤣




私は、なんといっても、


山Pコンサートに行けたのが

最高に嬉しかったですピンクハートピンクハート


やっぱりこれだから山Pのファンはやめられないなぁと。

これからも一生推しキラキラ




あと、本を読む機会をとれた、とろうと思う気持ちがわいた、とろうと思う気持ちがわく段階まできた、のが嬉しかったです。


少しは自分の気持ち的に余裕がうまれたってことだと思うからウインク


本を読んで自分の世界をもつって、すごく幸せなことだし私にとって大事だなって再認識しましたニコニコ




今年一年間ありがとうございました!

来年も良い年になりますように。

良い年をお迎えください。

昨日は長男のお誕生日会をしました誕生日ケーキキラキラ


おうちで家族でランチをして、そのあとお義母さん来てくれてケーキ食べました🎂キラキラ





苺🍓好きな息子、苺尽くしのホールケーキにするかな??とケーキ屋さん一緒に行ったら、まさかのマカロンのホールケーキ選択ブルーハート
マカロン好きなのね飛び出すハート

ケーキの上の苺はきっと息子に全部食べられちゃうだろうアセアセと、スーパーで別に苺も用意。
大正解でしたニヤリ🙆

ケーキ久しぶりに食べたなぁ。
やっぱり美味しいハート幸せの味照れ

息子はおばあちゃんが誕生日プレゼント🎁持ってきてくれて興奮❣️
ブリオ(木の電車とかレールのおもちゃ)です✨


もう、ほんとさ、4歳可愛い…🥺ラブラブラブラブ
写真とる時ポーズとってくれるしちゃんとカメラみてくれるし笑顔だしさぁ。
まじで親バカ過ぎだけど、息子可愛すぎない!?ってなってるわ🤭(笑)

4歳おめでとうピンクハート
ママにしてくれてありがとうピンクハート
大好きよー🥰



一応簡単にメモ✍️
〈ランチメニュー〉大人ver
・パスタ
・スープ
・サラダ
・モッツァレラチーズとアボカドとベビーリーフを生ハムで包んだやつ

・スパークリングワイン🍷


〈子どもver〉
・ラーメン
・フライドポテト
・ゼリー
・りんごジュース


子どもたちはリクエストがラーメンだったのでラーメンのお子様セット風にしました爆笑

スープとサラダは出来合いのを。

パスタはスーパーであんまり種類なくて、ペンネが食べたい気分だったのもあり、「無印良品」へ行って買いました。
けっこうパスタの種類もパスタソースの種類も豊富でオススメです!!ひらめき

お誕生日おめでとう!!!!!!

今日は長男4歳のお誕生日ですバースデーケーキ


正直言っていいですか、

言いますよ、


めちゃめちゃ今かわいいーーー!!!えーんキラキラキラキラ

4歳おめでとうハートハートハートハートって、心から思う!



今だってそりゃあ育児イライラすることも怒ることも叫ぶこと←もあるけどさ、

なんなら兄弟ゲンカレベルはアップしてるけど絶望

もう、ほんとに2歳イヤイヤ期boy時代がツラかった笑い泣き笑い泣き笑い泣きしんどかったえーんえーんえーん



「イヤイヤ期 いつまで」を調べる日々よ。。



幼稚園入園して年少さんになって、かなりいろいろ落ち着いたと思います😌✨



去年はしんどすぎて、全然振り返る余裕なかったけど、今日はうまれた日の写真とか見返したりした。かわいい赤ちゃんぴえんピンクハート

息子の赤ちゃん時代かわいすぎるーーえーんラブラブ


1才の頃とか毎日のように公園行って、永遠にこの日々続くのかなって思ってたけど(けっこう飽きてた😂)、今思うとめちゃめちゃ幸せな時間だったキラキラ(まぁまだ半分以上現役公園ママですが、w)



たまに可愛すぎてしんどい。


発言がズキュンラブとくるときある!



4歳、短かったような、長かったような、不思議な感覚です照れ長男は大事な特別な大切な存在。


お誕生日おめでとう!

生まれてきてくれてありがとう!!

ママはあなたのことが大好きだよ。

これからも一緒に過ごそうね。



誕生会はあさってすることにしました音符

パパが休暇に入りいろいろ動きやすくなるので照れ

ケーキ楽しみだな~ブルーハーツ



メリークリスマス!クリスマスツリー


子どもたちにサンタさんサンタきましたーーーラブラブ

朝から大喜びおねがい


長男はLEGOの消防署セット。

次男はアンパンマンのラーメン作るやつ。

2人とも欲しかったものだね!

良かったね照れブルーハーツ



そして

クリスマス🎄✨プレゼント🎁


私がもらったものをちょこっと

備忘録的に残しておこうかなニコニコ

(そっち?!って言わないでw)



グリーンハート義母からのプレゼント🎁


ロクシタンのハンドクリーム&ネイルオイルイエローハーツ

クリスマスっぽいパッケージでかわいいラブ

「スパークリングリーフ シア」の香りのようです。

つけてみると、あ、ロクシタンラブ
そして好きな香り~♡
ネイルオイルは塗りやすい✨✨

ハンドクリームは、
前は使ってるのがなくなったら次のを出して…と思ってたけど、「その時々の気分で使えばいいじゃん🎵」て思い、あるのをほぼ全部出してますニヤリ
無印良品で買った収納ケースにいれて。
なんとなく今日はコレ♪とか、気分で香りとかベトつき具合(笑)とか選べて楽しいウインク



グリーンハートお友達からのプレゼント🎁

12月初旬に届いていました!!
すぐ開けてびっくり!
かわいい~ラブ
りんごセット!?爆笑りんご

マルチバーム、ハンカチ、ホットアイマスクの3点セット。
セット感がかわいくて、ずっと出しては眺め、しまいwを繰り返していたけど、クリスマスも今日で終わりなので、そろそろ使い始めようかなニコニコ

…と、
マルチバームを開けようとしたら、
めちゃめちゃツルツルで開かなくて笑った🤣🤣


私→夫と試したけどダメで、長男がやってみたら開いた!!!びっくりキラキラ
ありがとう~~~✨小さいお手てが良い感じだったね爆笑グッ

きょうイチ笑ったわ🤭


そういえば我が家にあるセロハンテープは、
学校の職員室とかにありそうなガチなでかいやつwなんだけど、テープがなくなり、新しいのを今日買いに行きました。
帰宅後、はめてみると、はまらない!!ガーン
え~っっ❗アセアセガーン
って格闘してたら、長男が『かして。やってみる。』って代わってやってみてくれて、
すんなりスポッとすぐはまりましたびっくり拍手
『逆だったんだょ~』って言われたけど、
どういう意味かまだ私分かってません。(笑)
ま、いーや口笛
ありがとうねお願い
またなくなって新しいのはめるときよろしくねニヤリ


最後になんの話🤣




お昼はマックにしちゃった。
冷蔵庫にも乾物コーナーにも何もなくタラー
コンビニ行くって感じにもならなく…
なんか買っとかなきゃダメだな。

ハッピーセット、キティちゃんあっという間に売り切れびっくりまさしく「秒」で売り切れたイメージ。。
意外と⁉️絵本も今良いですよ音符



↑ウイトートミニミニの収納にと買ったボックスを記録しとこ。

無印良品のボックスが好きだなー。
ベースは無印良品で収納片付けたいなあ。
ま、次男がもう少し手が離れたらグラサン笑


クリスマスイブでしたねクリスマスツリー


日曜日のきょう、

我が家は午前中ゆっくりと過ごし照れ

先に起きてた夫が子どもたちの朝食とか相手してくれたので、私は朝寝坊できたのが嬉しかった!🙌



ハンガーラック、欲しいなと買ってて。

冬になるとコート類ばさーっと玄関に一つ置いてる椅子に山積み状態💦

なんかスッキリさせたいと、アマゾンで買ってみた!届いた!開けてみた!けど、組立が難しそうでそのまま放置してたーー泣き笑い泣き笑い

それを、夫に組み立ててもらったのが

スッキリ、嬉しかったですお願い



15時くらいからお出かけ!!

長男の誕生日プレゼント買いにトイザらスへニコニコ

めちゃめちゃ悩むかと思ったら、まさかの、、すんなり決まり、しかもメルちゃんのなんか冷蔵庫のやつ!びっくり

え、レゴとかトミカじゃないの?!メルちゃん?冷蔵庫??といろいろ予想外だったけど、本人が一番欲しいっていうんだから、これが良いんだろうキラキラ


あと、なんかトイザらスでしか売ってない?とかいう、ドーナツ🍩の積み上げるやつが可愛くて次男も長男も興味津々だったから買いましたブルーハート




そのあとはちょっと早めの夕飯スプーンフォーク

「和食レストラン」へスター

空いててよかった~音符

クリスマスイブだから!?

17:30くらいだったから時間帯もあるとは思うけど、まぁクリスマスイブだったから空いてたんだよね、きっとニヤリ

我が家的にはベストだったょニヤリチョキ



食べ終わったあとは、どうしても私がユニクロ行きたかったので、ユニクロ行って試着して納得できて(笑)帰宅しました🏠️



人混みが苦手な私魂が抜けるなかなか良いスケジュールプランで動けて混雑回避しました✨✨



買ったのは期間限定価格になってるスウェットパンツ!

どうしても白をはいてみたかったんだけど、汚れが気になりそうだし出来るだけ安いのを買いたかった。

ドンピシャ飛び出すハート

部屋着の域は出なそうかなぁ~うーんどうだろキョロキョロ

暖かい飛び出すハートまぁ慣れたら普通にスーパーとか近所には行くと思う爆笑

冬の白っていいよねー♥️



山Pって。。ほんと分かってるよなー

Instagramにアップされた動画ラブ

『山Pとクリスマスデートしてるに使っていいよ』ってな動画びっくりマーク

運転姿💓

助手席に自分が乗ってる妄想💓💓

はー、幸せ😆💕💕なクリスマスプレゼントをありがとうクリスマスツリーハート



結局山Pゴトでいつもブログ締める感じに最近なるの、、なぁぜなぁぜ?😂


さ、明日はクリスマス!

予定は無しグラサン何しようかなバイバイ




 

 



 

 


ヤンヤンつけボーって169円もするの!?

けっこうする。。

…が、きょうイチの驚きでした(笑)

↑次男がスーパーで手にとり買ったお菓子😆



今日はリュックのポケットからシャボン玉があったからあと一回できるよーって長男に数日前に言ったの覚えてた長男リクエストで、公園でシャボン玉照れ


このあいだ次男(2歳)が全部歩いて長男がベビーカー😅ってことがあったから、今日はベビーカー無しで行けるかも!?と思い、近くの公園までベビーカー無しで!

結果、行けた音符音符


わー、楽ブルーハーツ


両手にしっかり手を繋いで歩くのマストだけど、次男も眠いとかなければかなりの距離歩ける!


わー、楽ブルーハーツブルーハーツ



帰省はどうしよう、ベビーカー持ってく?問題もうまれたけど爆笑


しゃぼん玉楽しかったねニコニコ




クリスマス会


昨日はファミリークリスマス会でしたクリスマスツリー


お義母さんが皆を誘ってくれるんだよね~ニコニコ

義父義母&義兄ファミリーとごはん食べて、ケーキ食べて、最後に子どもたちへクリスマスプレゼントを渡す会プレゼント


なんだかんだで楽しみだし、けどなんか終わるまでちょっと緊張というか、あ~クリスマス会。。ってなるwイベント。

楽しく滞りなく終わってよかったな~!☺



今回夜の開催で、子どもたち(特に長男💦)「まだー?まだクリスマス会しないのー」ってずっと朝から言っててちょっと飽きててなだめるというかまだよーっていうのに疲れた😅から、個人的には今度はお昼の開催もいいかなって思いましたにっこり



そうそう、ケーキは31のアイスケーキにしましたスター


アイスケーキってめちゃ良いねびっくりマーク

胃もたれ気味でもすんなり入るニヤリ子どもたちはケーキよりアイスのほうが好きだし…と提案してくれた義姉に感謝ですキラキラ



さて、我が家でのクリスマス会も昨日の会で兼ねたことにしようかな(笑)。

長男のお誕生会もクリスマス明けにあるしね爆笑



写真は全然無しですてへぺろ

あ、山Pのグラサンハートボトルモエ・エ・シャンドンあけてのみましたピンクハートピンクハート🍾🥂山Pドラマ来年4月決定おめでとうラブ

道枝くん!!

ありがとう!!!


アラサー(いや、アラフォーだった💦)主婦に夢を見させてくれてありがとう!!!笑


道枝くんに『結婚してよ』ってしつこく迫られる人生がよかった。ちゅーww


そして、広瀬アリスちゃんが良かったです!

もう、女子が好きな女子だよねー。

普通に一緒にごはん食べてお酒のみたいー(笑)

カラオケ🎤もしたい🤣✨

いろいろリアルに演じてくれてありがとうだし、コメディエンヌっぷりが最高でしたキラキラキラキラ


ハッピーキラキラなラブコメ!?で楽しかったラブ

道枝くんほんとにありがとうで、意外とリピートするかも(笑)



あ、


ドラマ『マイセカンドアオハル』の話でしたウインク






イヤカフが可愛いグリーンハーツ


今日は少し都会wに出て、買い物しようかな?と思っていたけど、なんかゆるりと時間が過ぎ行き、結局近所dayでした!


クリーニング受け取りや、柔軟剤やオムツ買いに薬局、お昼ごはん買ったりスマホ代払いにコンビニなど。細々とした用事ね。



少し気分あげよー!!と、

ウイトートのコフレに入っていたイヤカフ付けましたグリーンハート

何が入っているかお楽しみラブラブで、楽しみにしていたニコニコ入ってたのは、丸いもので、緑のキラキラでしたルンルン


最初つけた時はこれで大丈夫?似合ってる??って不安あったけど(耳も真っ赤だったし💦)、ちょっと外でつけたら自信出た!

可愛い~音符音符

自信もってつけようと思います!


写真ないの?ですよね、スミマセン

気が向いたら撮りますてへぺろ


ウイトートのミニミニ、いつから新しいのおろすか悩むなピンクハート




冬休み初日。

初日から詰んだわぁ昇天昇天ってなったわ魂が抜ける(結局ツラいww)

子どもたちテンション高く、、部屋荒れすぎ煽り