海外で子育てをしていると
子ども達を日本の学校に
体験入学させたいな~と考える
親は多いのではないでしょうか?

 

 

勉強させたい!!のではなく、
やはりアイデンティティーである
日本の文化を学校でも感じて欲しいと
思いますよね~。

 

 

日本の学校素晴らしいもん笑

 

 

というわけで、
今日は我が子たちの体験入学の
お話をしたいと思います~!!

 

 

 

遂に!!日本の小学校への体験入学!

 

 

 

我が子ももれなく、
日本の血を受け継ぐ子ども達なので
私はずっと子ども達に日本の小学校を
経験させてあげたいな~と思っていました。

 

 

 

でも息子は私の対応が悪すぎて
超絶勉強嫌いに育ってしまったので
コロナ禍前の小1、2年の時は
完全拒否!ネガティブ


 

 

年長さんの時に日本の幼稚園に
2週間通ったのですが、
小学校=勉強=絶対いやだ!があって
そこを突破出来ず断念えーん

 

 

 

まぁ、小学校に通うこと以外にも
日本の文化に触れること、
日本の子ども達を遊ぶ機会というのは
たーーーくさんあるし、

 

 

 

小学校どうこうよりは、
日本を好きでい続けてくれる事が
優先で最も大事だと
思っていた(いる)ので、

 


これまでも一時帰国の時は
いろーーーんな場所に
連れて行きましたよ♡

 

 

 

小3の時からコロナ禍になり
日本に帰れなくなったのですが、

 

 


小3か小4の時だったかな?
ポロっと息子が
「日本の学校に行ってみたい」
言ったんですあんぐり

 

 

 

あの時ほどコロナ禍で
日本に帰れない状況を悔しいと
思った事はありません真顔

 

 

 

そして今回小6。
日本の小学校に行くチャンスは
今年で最後だと思っていましたが、




いつも東京や大阪でおろちょろしてから
地元の広島に戻るので、
その頃には夏休みに入っていて
地元の学校に体験入学が出来ないだろうし、

 

 

 

そもそも拒否られるのは目に見えていたので
提案もせず日本旅行計画を練っていました。

 

 

 

 

でもある日、
日本人仲間たちとお茶をしてる時に
ふと話したんです。
「広島に戻る頃は夏休みだし~」って。

 

 

 

すると友人の1人が
「どこの小学校でも行けるんだよ~!!」
と教えてくれて、そこから全てが
動き出し・・・
 

 

 

結論からいうと
小学校への体験入学が
子ども達にとってこの夏一番
「楽しかったこと」になり、

 

 

 

最高で
最幸の
思い出

が出来ました嬉涙

 

 

 

 

この結果に至るまでには
私だけの力だけでは到底
叶える事が出来なかったけど、

 

 

 

東京に住む友人が自分の子ども達と
同じ学校に行けるようにと
たくさん動いてくれたこと。

 

 

ランドセルあげるよ!!と
ベルギー在住の日本人仲間と
オンラインアートのあやか先生が
申し出てくれたこと。

 

 

受け入れてくれた学校側と
担任の先生方、そして
温かく興奮気味で迎い入れてくれた
それぞれのクラスメイトたちの存在。

 

 

そしてマミーメソッド®を通じて
ここ数年様々な見えない力を育ててきた
子ども達そのものの力と
私の思考(自分も上げておく笑)

 

 

 

これら全てがあったから
あの素晴らしい体験を
親子で得ることが出来ましたラブ

 

 

 

こうやって書いてしまうと
何事も問題なく登校初日を
迎えられたと思われるかもですが、

そんな事はなく。笑

 

 

 

むしろ、超ゼツ大変でした煽り



娘が!!!!笑笑
 

 

 

 

ここに来てまさかの娘ネタですが、
語ると長くなるのでこれは次回に
持ち越したいと思います・・・笑

 

お楽しみに♡笑

 

 

 

 

スタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースター

 

マミーメソッド®が本に!
「高卒シングルマザーが我が子を
全米No.1公立大学の特待生に育てた
45の方法」

遂に書籍販売が決定し、
出版記念講演会も全国で
開催されることになりました☆

お申し込みはこちらから!
https://bit.ly/44WqVkK

 

スタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースター

 

 

 

3ヶ月でママの心と思考を育てて、

幸せに自分を律する子に育てる

マミーメソッド®️認定講師

ベルギー在住・ジャークみさ