数あるブログの中から

お越しいただきありがとうございますスター

 


 

5分でサクッと寝かしつけ
ママが寝かしつけから解放される
ねんねトレーニング講座主宰お月様

  &
3ヶ月でママの心に軸を作って、
子どもの可能性を最大限に広げる
マミーメソッド認定講師ピンク薔薇

ジャークみさです!!
 

 


先日夫がリビングでスピーカーを繋げて
曲を流し始めたので、
今日は庭仕事しないのかなー?と思ったら、

 

「これ、みさ好きでしょ?」と
私が好きなロックグループらが入った
アルバムをかけてくれました。

 

Youtubeで聞いてたらたまたま見つけたらしいのだけど、
私のツボすぎてびっくり!

 

このベストを作った人は間違いなく、
私と趣味があうはず!!笑

 

ちなみに聞いてたのはこれだよ↓↓

 

 

 

 

 

日本と全く違う進学事情

 

 

 

 

ベルギーのフランス語圏では
6年生の最後にCEBという
卒業試験的なものがあります。
 

 

卒業試験というとなんだか
とても重たい試験に感じますが、
とりあえず基本的な学力が
身についているかどうかを見る為の
試験だそうです真顔

 

 

でもちゃっかり合否はあって、
50%以上取れてないと
中高等学校には進学出来ないゲロー
(ベルギーは中高一貫)

 

 

と思っていたのですが、
もしも合格できなかった場合は
6年生をもう一度学び直す(留年)か

 


中高学校にあるDifférencierという
クラスに入って次回のCEB合格を
目指すらしい。
(このクラスがある学校は少なめ)


 

どちらを選ぶかはその家族次第。


 

で。
CEBに受かったら通う学校ですが、
中高一貫性なので6年間通います。



始めの2年間は全員
「普通科」に通うのですが、
3年目から将来の選択をしていくので
大きく分けて4つのコースがあります。

 

 

①大学を目指す一般コース
②専門学校を目指す実科コース
③中卒後就職を希望する職業コース
④美術、音楽の道へ進む芸術コース


 

なので、3年目の進路も考えて
中高等校を選ぶ必要もあります。

 

 

でもまぁ、そこで将来なんて
決めてられないのでね笑い泣き

 


3年目以降に進路変更をする子も多く、
同じ学校に6年間在学しなくても
なーーーーんにも問題がないそうです。


 

実際私の友人のお子さんは
3年間は一般コースの学校に通い、
4年目から思い描いていた夢を
叶える為に実科コースがある学校に
転校しました。


 

選択肢が広く、動きやすいのは
子ども達にとって良い環境だなぁと
こっちの子達を見ていて感じますニコニコ

 

 

で、肝心の息子は現在ベルギーの6年生。

 

 

これから彼の進学先事情を説明すると
とんでもなく長くなりそうなので笑笑

 

 

次回に持ち越したいと思います。

 

 

日本とは全く違う進学事情。
楽しんで読んで頂けてたらいいな笑




(とある学校の説明会)

 

今日はここまで!

 

 

 

 

    

イエローハート無料個別相談イエローハート

 

流れ星ねんね個別相談はこちら

ハート子どもの見えない15の力を育てるマミーメソッド子育て
個別相談はこちら

 

 

 

 

 

手紙読むだけでラクになるメルマガ&SNS手紙

 


0歳~6歳までのねんトレ無料メルマガはこちらから♡
★「睡眠の自立」を目指すママへ送る10daysメルマガ

マミーメソッドのアレコレを知って
今の子育てが180度変わるメルマガはこちらから♡
★365日頑張り過ぎない♪ベルギー流適当子育てメルマガ

1300人以上のメンバーが在籍!
毎日グッとくる一言マミーが読める
無料Facebookグループはこちらから♡
★\子どものココロを育てて才能を開花!/未来のしあわせな大人を育てる


ベルギーライフはこちらから♡
★Facebook
★Instagram