こんにちは!

相澤玲子です。


《初めましての方はこちら  》

 


妊娠31週に入り、

いよいよ出産の日が近づいてきて、

私のなかでカウンドダウンが

始まりました!


↑第2子を妊娠してからの様子を

ストーリーにして綴ってます!



5年ぶりの出産、そして48歳での出産♡

いったい産後どんな感じになるのか…?

基本、楽天的なので

特に何も心配はしてないのですが…


一人目の時と違って

お腹が大きくなるのがとにかく早い爆笑


先生から

一度皮膚が伸びてるから、そんなもんや!

と言われ、

やっぱり一人目とは違うもんだな〜

と実感してます。


これは5歳になる息子の妊娠34週の時に

撮ったマタニティフォト。



すっごく綺麗に撮ってもらえて
嬉しかったな〜✨


さすがに今回は

マタニティフォトはもういいか!と

撮らなかったけど、


毎年結婚記念日ごとに撮影してる

家族写真を撮りにいったときに

マタニティフォトもどき?を

撮ってもらいました〜ニコニコ




洋服を着てるのもあるけど、
妊娠28週ですでにこの大きさ爆笑

ちなみに妊娠前の体重は5年前と
ほぼ変わってないです。


でも息子の妊娠前は
トライアスロンをやっていたから
身体が引き締まってたけど、

今は特にこれといったことをしてないので
確実に筋肉が落ちまくってるチュー

だから産後を考えて

ちゃんと体力つけておかないと!

ということで…


1ヶ月ほど前から

毎日スクワット、カーフレイズを各50回、

ヒップリフト40秒×3回やってます!


今日からはその倍の回数に

チャレンジしようと思います!!



あとここ最近、

歩いてると恥骨痛が少し出てくるので、

トコちゃんベルトで骨盤締めてます。


トコちゃんベルトは息子の妊娠時から

購入して使っていて

私は近くにショップがあったので、

実際にお試してから買いました!


夏場は蒸れてかゆくなって

つけられなくなっちゃってたので、

ちゃんとつけだしたのは

11月くらいからだけど、

つけてると楽なのでオススメです!


私は身長が155センチくらい、

妊娠前体重は48キロほどで

普段はたいていMサイズですが

Lサイズを勧められ購入しました。


実際にお腹が大きくなった今は

Lでないと厳しいかも?という感じなので

大きめサイズを購入しておくのが

オススメかもしれません。


 

 

 

 




あとトコちゃんベルトの下に巻く

アンダーベルトというのがあって

私は腹巻きもセットになっているものを

買ったのですが、

寝るときはアンダーベルトだけ巻いたり、

日中も洋服によって使い分けてます。

 

 


 

ただアンダーベルト+トコちゃんベルトを

二重にして巻くとさらに安定感が増すので

お腹が大きくなってからは

二重巻きがやはり楽ちん♡


でもトコちゃんベルトを巻いてると

私は巻いてる部分が痒くなることもあり、

適度につけたり外したりしてますが〜。


口コミを見ても

お腹の張りや逆子ちゃんなどにも

効果があるようなので、

何かトラブルがある人は

よかったら試してみてくださいねニコニコ


巻いてると安定感が違うのと

ショップで講習を受けた私としては

お腹を丸く保つことは胎児にとって

かなり大切なことだと認識してます✨


皆さんのマタニティライフも

健やかなものになりますようにドキドキ