dodge ram vanのサビの話 | e-e-e_6_wheel_life

e-e-e_6_wheel_life

Dodge Ram Van & Cyclo-Closs

たまには、dodge ram vanのお話を


そろそろシクロクロスのチーム遠征が増えてくるので、ルーフキャリアを2台分装着して、フル積載可能な状態にしました。




屋根に登ったついでに(登らないと付けられない)、屋根のサビの状態を確認してみた。



dodgeの屋根は、なぜかリブが窪んでいるんですよね。


当然ながら、雨が降るとしばらく水溜りになる。

ここだけ塗装が弱かったと言うか、天張を剥がした時に、裏側に叩いた跡があったので、純正の塗装が無い状態なんでしょうね。(14年前の購入時にアメリカで全塗装してる)



最近、あちこち塗装が浮いて来ていて、ここも例外ではなく、ひび割れしていたので、剥がせるだけ剥がした。



結構しっかりと錆びちゃってます。


ショップで聞いた時はそうそう穴までは空かないと言われたけど、多分ここまでとは思って無いですよね。

しかも場所が悪い。



と言う事で、引き出しからコイツを引っ張り出して塗ってやった。



コイツは、赤錆を黒錆に変換すると言う代物


後でパテ埋めからの、サフェーサー塗装までやってやろうかな。

少なくともあと9年くらいは乗りたいのですよ。(今15年目、製造から21年目)


ついでに、雨樋の所も結構塗装浮いてたので剥がして、サビチェンジャー塗っといた。


ここは、純正塗装が残っててあまりサビて無いけど、自転車4〜5台の重量を支えなくてはならないので念のため。