キャンプテーブルを車内で使いやすい様に改造してみた | e-e-e_6_wheel_life

e-e-e_6_wheel_life

Dodge Ram Van & Cyclo-Closs


セカンドシートを逆向きにして、サロン仕様(単なる回転対座だけど)にした時に、キャンプ用の小さいテーブルを使ってみた。


2人で使うなら全然問題無いのだが、やっぱり足が邪魔なんだよなぁ〜


って事で、一本脚のテーブルに改造してみました。



脚になる部分は、配管風のパイプを使ってみる事にしました。



本物の配管部品とそっくりだが、赤いハンドルのバルブなどは、回らないw


これで2000円くらいだったか?


脚を立てるベースは、薄くて邪魔にならなくて、ある程度重量が欲しい所だが、一枚板だと結構高いし、鉄板と言うわけにも行かず。


悩んだ末に、1×4材を組んで作る事に決定


一気に作ってしまったので途中の写真なし。


1×4材でスノコ状に作って見た


テーブルに物を置いた時に倒れない様に、テーブルと同じサイズにしてみた。(下に有るのが天板にするテーブル)


バラしてまとめた時も、綺麗に重ねられるかなと


材料費は1200円位?



家の棚を作った時に使ったペンキ?を使用


一度塗り



二度塗り(一度塗りの方が良かったか?)



テーブルの方は、薄い板なので補強します。

その前に延長用の脚が4本セットだった物を、2本づつに分割して接着。



こんな感じにボンドで貼り付けて、表からボルトで固定して、真ん中に脚を取り付けるフランジを固定。



同じ様にベース板の方にもねじ止め。



ついでに壊れていた取手を端材から削り出してみたw



ベースにパイプを捩じ込んで


天板もネジ込んで完成


天板に比べて、ベースが重すぎたかなぁ?


あと、1×4材を二枚重ねなので、厚みがちょっと有りすぎか?



車内に置いたらこんな感じ


なかなか良い感じじゃん

これなら、荷物なければ4人でも使えそう


レースとかで荷物有ったらやっぱり2人かな〜(^_^;)


綺麗すぎて、ベース板を靴で踏むのが躊躇われる


テーブルの脚も残してあるので、普通のキャンプテーブルとしても使えます。



下から覗くとこんな感じ。



車で練習に行った時に、ちょっと使ってみた😁


シートの向きが変わっただけで、なんか楽しくなるのに、テーブルが付いたら、さらにワクワクしてきた😁