前回、出汁を取ったあとの真昆布を使った佃煮をご紹介したところ、大反響いただき、他にはないの?とのお問合せもいただきました。
うれしいですねぇ。
そこで、今回も一品ご紹介したいと思います。
=========================================
浜の食卓レシピ。(その63)
「真昆布チャンプルー」
材料:南茅部産「函館真昆布」(出汁用)、木綿どうふ、豚バラ肉、たまご、しょうゆ、ガラスープの素、削り節
作り方:
①お料理で出汁を取ったあとの南茅部産「函館真昆布」を細切りにします。
②木綿どうふをキッチンペーペーではさみ、トレイで重石をのせて水分をゆっくりと抜きます。
③フライパンを熱し、油をひいて火を中火にし、カットした豚バラ肉を炒めます。
④豚バラ肉に焼き色がついたところで細切りした南茅部産「函館真昆布」とカットした木綿豆腐を入れて火を通します。
④器に水またはお湯を30cc入れてガラスープの素を少し濃い目で溶かしガラスープを作ります。
⑤ガラスープを加えたあとに溶いたタマゴを入れたら、フライパンを振りながら混ぜ合わせます。
⑥しょうゆを回しかけながら味付けし、器に盛って削り節をかけて出来上がりです。
真昆布の食感も良く、豚肉との相性もバッチリで昆布の消費量が高い沖縄の雰囲気も味わえて美味しいです。
是非、お試しください。
・南茅部産天然「函館真昆布」出汁用のネットでのご注文はこちら
当組合ではここ函館南茅部で水揚げされた最上級の函館真昆布、がごめ昆布を丹精込めて製品化し、みなさまにお届けいたします。
お電話またはFAXでのご注文、お問い合わせはこちら(平日9~17時)
TEL:0138-25-5403
FAX:0138-25-3590
このブログのランクアップにご協力していただければ幸いです。
このボタンをポチッと押してください。
↓