勉強が出来ない 分数と復習 | 自分の取説を持とう 豊かに優しくハッピーに生きるために
朝、書きました ➡︎あやふやにしない



寝る前に
塾から帰宅し 授業を再現しながら
自然に復習をしたことになっていました


復習につぐ 復習



さっき 聞いてきた授業
その時はわかっています

でもそれは


わかったつもり  なんです


成績が上がらない理由です



習った時にわかったから 出来たと思う

これは 大人は見過ごしがちで
蓋を開けたら あたふた タイプです



{E184E2AD-1D68-4373-BDAC-AEABF27B0EA0}




息子が、高二の時に 中3の親友の弟の
受験勉強を見た事があります


お母さんからは
とにかくコツコツやる子
と聞いていました

コツコツやれるのに成績に反映されない
それが不思議だと

確かに 真面目でコツコツ 好青年です


うちに来たり、ファミレスだったり
勉強が始まりました


帰宅した息子から

「 暗記の意味を 暗記の仕方をわかっていない 」
「 俺の力では手に負えないと思う」


初日 リビングで勉強をしていて

「 ぼくは 数学はわかるから 英語だけ
教えてください 」と言っていました


数学は点数は取れているが
期末テストになると出来ない


小学生の問題からやらせると
嫌がっていました

簡単だと言います

でも分数でのつまづきが
あるのが、わかった


分数の問題をやらせるのは
大変そうでした


何がわからないか わからない

勉強の仕方がわからない


この状態があるならば

早めに解決をする事は

成績云々の前に

人生に関わる場合もあります




数学が苦手

分数でつまづいていませんか?




つづく


お茶会開催のお知らせは
こちらから➡︎楽しみです♫



育児アドバイザーランキング
参加しています
⬇︎