洗い米 ごはんを美味しく | 自分の取説を持とう 豊かに優しくハッピーに生きるために
{0039673B-3C45-4738-A1C9-D64398E5F046}

昨日 冷蔵庫に入れた 洗い米  二合



{F5946DF6-86A2-436F-9529-03862667BFAE}



{6271AED0-0DC6-434C-B9A3-416A19E5BF37}


{2E85B2D3-A0CF-4AFC-8F39-303B79DC7738}


二合が 二合と3/4強に増えました

水も同じ 495mlで 早炊きモードで炊きました




この後  急用が発生し 病院へ向かった為


炊きたてのツヤや食感の確認が出来ず

炊きたて画像がありません




わかったのは

忙しい時に 洗い米と同じ水の量を

確認するのはゆとりが必要かなと









土井善晴先生は

⚫️水に浸したまま吸水させると お米が傷つく


⚫️お米は水に1時間つけると発酵を始める

とも仰ってますね


タイマー予約の場合は 優先をどこにするか
何でしょうね



昨夜の 洗い米の美味しさは

冷めてこそ 本領発揮だと思いました。


冷めたご飯が美味しい♡それも

また心豊かになりますね