お子さんの知的好奇心を育てる | 自分の取説を持とう 豊かに優しくハッピーに生きるために
日常の中で 遊ぶように 楽しく学ぶ

詰め込まずに ママが先に楽しんでくださいね♡

ブログやセミナーを通し

お伝えしています


例えば こんな事


先日 頂いたお土産

{7840575B-B772-4D1F-A69C-74923EA5E814}


茅乃舎のお出汁  

うるめいわしも入っていますね。


うるめいわしって イワシよね?

調べると

日本で市場に出回るメインは3種類


真イワシ

ウルメイワシ

カタクチイワシ


ここから

3種類の違いは?どこで獲れる?

旬は? 特徴は?

適したお料理は?

一緒にイワシ料理を作る

漢字で書くと 鰯 などなど


調べる事、楽しむ事が 広がりますね


{31351AF3-6DA2-486E-8EA8-6010ED619823}


お出汁のパッケージには
歌舞伎の荒事 「 暫 」 
歌川国政が描いたものが使われていました


荒事は、初代の市川團十郎が作りだした
荒々しく豪快な演技や
そのような登場人物が登場する演目のこと
いいます。


海老蔵さんの ご先祖様ですね



荒事は、武士が多い江戸の街で好まれました。

ストーリーは単純。
主人公は勇壮で豪快な人物で、
悪者たちをばったばったとやっつける
スーパーマンのような人物です。

見ている観客の、気分がスッキリするような
ストーリーが多いです


パッケージ裏に⬇︎ 情報も。英語でも書かれています


{C8FDAE49-D5D2-49E9-9AE3-84641154D106}


暫は、衣装もまた 素晴らしいですね

{A304C8F2-C258-4079-9D27-1D3E7FE7DAB1}
成田屋のHPより




{8CB3D125-E42D-4B84-8566-6A1896A590E0}

「 暫 」つながり
金沢加賀麩不室屋   元祖  最中のお吸い物




ウィキペディアには

荒事の代表作として『暫』しばしば海外でも上演されるが、英題は文字通り『Just A Moment』(ちょっと待った)となっている。

と書かれています


学びの基本

情報を鵜呑みにしない


なので  『Just A Moment』で終わらせない


もう少し調べる


ロンドン在住  ロナルド・カヴァイエ氏

はこう書いています

「しばらく」は命令調であり、お願いではありません。ですから、私は"Stop!"または"Wait!"(待て!)といった、もっと強い表現がふさわしいと思います。



掘り下げれば もっと 様々な

情報が出てくるでしょう


今でもダイニングテーブルから手の届く場所に

様々な辞書、図鑑があります。

実家はテーブルの上に 大辞林があります


直ぐに引ける環境作り

知的好奇心は こんな日常から

自然に 無理なく 身につきます。


まずは ママが楽しんで

辞書や図鑑を引く姿を

見せてあげて下さいね♡