自家製無洗米 | 自分の取説を持とう 豊かに優しくハッピーに生きるために
土井善晴先生  考案?命名?

自家製無洗米

洗い米 のことです



{E0094AAF-F3B0-4B0C-979D-01573BB0D08A}

{E8F493AF-E6DC-4262-97FA-8EC04FCFDEC1}

土井善晴先生のTwitter

あろてますけど。  にキュン♡


お米は乾物だから

そうかぁ って納得しますね



先生はザル上げ40分  母には30分と教わりました

私は10分位で 炊飯器へ



NHKのきょうの料理 60周年スペシャル内

数年前に 洗い米について教えてらした

再放送があり


や  やはり 10分ではいかんなと

気持ちを新たにしました




では早速

洗って ザル上げ  40分

{92C4F7EB-952C-43D5-927A-D35B620FEE72}


{736139F2-D0E2-4704-9458-63A3F9D9132E}

ピピピッ  

{75274B56-DB9D-470F-9D89-5401A19BFE8C}


ザル上げして  40分経ちました

ここで  吸水と水切りをした訳です



お米粒 ふっくら サラッとしています


二合は炊飯器へ 今日の朝ごはん用

もう二合は明日用の 自家製無洗米に

{28CF49F2-5378-40EC-A6C1-C9480CF37694}

このまま 冷蔵庫へ

洗い米の 利点に 高速で炊いても美味しい

があるのですが

そちらは明日用で。


今日は 炊飯器の水加減、白米モードで

普通に炊いてみました


正確には 水加減を忘れて

いつもの流れで炊いちゃいました



明日は ちゃんと やりますよ( ̄(工) ̄)

{3786282E-B51D-4E23-806D-2FFA57ABF374}

水加減もバッチリでした!

この ツヤツヤが嬉しいですね



また明日も 洗い米 書きます