子育て 参考にした本 | 自分の取説を持とう 豊かに優しくハッピーに生きるために
雨が降ってきました



子育て中に参考にした本は
ありますか?と聞かれました。


何人かの名前をあげて
意外と言われたのが
アドラーでした。


「《嫌われる勇気 》のアドラーですよね? 」
「 自己啓発の本ですか? 」


あら?意外かしら?
嫌われる勇気以外で
最近のアドラーの他の本は
どうなんだろうと本屋さんへ。

{006B4E0B-5242-4EBD-BDE7-F8188C58F533}

気になった二冊を購入
久しぶりに しっかり読んでいたら

15年以上前の図書館にいる
自分が蘇りました。


褒めて育てる子育てに
疑問を持っていたので、

褒めない 

の文字に引き込まれアドラーを
片っ端から読みました。



褒めない、決して否定ではないのです。

先ほど購入した、星一郎先生監修の本に
わかりやすい例がありました。

{BD345EDA-13A7-4D4D-B69B-569EF6F12611}

褒めてくれない人の
話を拒絶する未熟な人



{08627247-B51B-40CE-B3CF-75146CD8A04D}

勇気づけ
アドラーはこの勇気づけを
重要としています。

人格でなく

行動を褒める

子育ての核の一つになりました。


ネットもなかったので
一つ一つ 図書館や本屋さんで
子育ての悩みや疑問を
お腹に落とし込みながら
進んだ日々を思い出しました。


これが正しい!はないですね。 

手さぐりでも、何とかなります。


アドラー含め、本から学んだ子育て
これからも書いていきますね。




利き脳を使ったお片付け
子育ての悩みを話しながらのお片付け
について
ご依頼・お問い合わせは
こちらから➡︎