止まない雨はない
こんばんわ(* ̄∇ ̄*)今日は『呑み本』してます☆【やまない雨はない】倉嶋厚著・文芸春秋発刊つい先日、ドラマ化されたアレです(・ω・)ノ俺もドラマを先に観たクチです( ̄▽ ̄*)ゞ映像より文字の方が想像力を描き立てて、楽しめますね☆今日はこのまま、飲みながら読み綴って、リアルタイムで日記を書こうかと思います(o ̄∀ ̄)ノ読書感想文を書くと『長いんじゃ(゜Д゜)ゴルァ!!』と苦情がくるので、筋書きをなぞる程度に。。。今、既に半分くらいです。冒頭はイキナリ暗く、細君が召されるところから…、、、追って回想が始まります。著者の控えめな性格が伺える文面です。そして何より、奥様を思う気持ちが伺えます。⌒つ´∀`)つ*:..。o○☆*゜¨゜○○*:..。o○☆*゜¨個人的に響いた部分を抜粋 やがて訪れる冬を思い煩うことはやめにしよう 一日一日を丹念に生きて行こう 二人でそう決めてからは、どちらからともなく、 「今日も一日よろしくお願いします」 「今日も一日ありがとうございました」 という言葉で朝晩の挨拶を交わすようになっていました。 人生の小春日和… 見舞いに来た親せきなどでごった返した病室で、 「ダンナさま、ダンナさま、私今、苦しいの」 と、それはまぁ、可愛い顔して言いました。 -今のお前はたくさんの心配事に攻め立てられて、何もしないで怯えているだけだ。 -でも、縦に並べれば当面の敵は一人。まずはそれと闘えばいい。 -その先のことは心配するな。 -最初の問題について、全力を尽くしてやってみろ。⌒つ´∀`)つ*:..。o○☆*゜¨゜○○*:..。o○☆*゜¨ここから著者の新婚生活の回想に入ります(・ω・)ノ抜粋はしませんが、ひたすら素朴な回想録です。蕎麦屋で食うカレーの贅沢(-ω-)今はカレーを食って贅沢したって思う人はないでしょうな。俺も思わないし(・ω・;)一生忘れられない味が、たかだかサーモンフライ。自分に置き換えてみれば、何も浮かばないって悲しさに気づくんです(」゜ロ゜)」要するに物が溢れた分、感動する気持ちは薄れているんですな(-ω-)/ではここから、また続きを読みます(・ω・)ノひっかかる部分は、感情が薄れる前に逐次書きこむことにします。きっと読み終わるまで今夜は寝られそうにないので( ̄Д ̄;;俺の周りには精神を病んだ方がおられます。それを理解しようと精神病のサイトを読み漁ったこともあります。というか俺自身、何もやる気が起きなくて受診しました。まぁ結果は、『アンタはアルコール止めれば全てがうまく行く』でしたが(」゜ロ゜)」しかし坑鬱剤や精神安定剤にはいささかの疑問がありました。どんだけ薬物療法が一番効果的とは言われても、処方される分量が尋常じゃないからです(-ω-;)しかし著者が薬剤を飲むとどんな感じになるのかを明白にしてくれているので、その偏見がなくなりました。…最も、信頼できる医師にかかって欲しい、というのはいまだに何も変わりませんが(-ω-)自問自答の終わりない自責が続きます。『人の価値は葬儀に参列した人数で図れる』なんて無粋とは思うけど、俺は俺の妻となるべき人に、俺の死を慈しんで欲しいし、また慈しみたい。ともに冥福を祈ってくれる人が多ければ多いほど、やはりその御霊は救われると思います(-ω-)。。。まぁ俺は無神論者なので、死んだら原子に戻るだけ。とは思いますが。+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+ーここまで読み進めて、今日、読み終えるつもりでしたがここでしおりを挟みます。ここから著者が闘病に入るのを示唆してます(。・_・。)それを読みたくないからです。結局、俺には心の本当の弱さはわからないかも知れない。著者の考えに同調できなくなってきたので…ここまでこの記事を読んでくれたあなたが心の弱い人なら、その自覚があるのなら図書館でも古本屋でも…探したらきっとあるはずなので読んで観てください。心が強い人、特に男性なら、途中で頓挫してしまうかも知れません。。。俺はとりあえず、『愛してるなら立ち直れや(゜Д゜)』と思いました。それは俺の心臓に胸毛が生えてるのかも知れないけど…大好きなヨメの為に気合張る、その方が俺は好きです。 秋の夜長ーーー、スコッチウィスキー。。。チリチリいってるセブンスター。。。カラカラ回る扇風機。。。ついさっき思いついた文章を書き留めなかった、その後悔を今はしたくなくて、携帯とハードカバーの文庫本を片手に、いつか俺はこんな感情の片鱗を抱くんだろうか、と耽っています。。。何か心に響く言葉があればいいなぁ(・∀・)♪+.゜これ、携帯で書いてたんよv( ̄Д ̄)vスマートフォンすげーべ(´▽`*)