2026年6月14日(日) ![]()
午後から、母の畑でネギの植え替えをお手伝いしました。
先月、土寄せをしたときに小さな新芽が顔を出していて、「もう少ししたら植え替えね」と話していたところ。今日見てみると、しっかり育っていて、ちょうど良いタイミングになりました。![]()
植え替え手順
① 植え溝を掘る
幅15〜20cm、深さ20〜25cmの溝をまっすぐ掘ります。
掘り上げた土は片側に寄せておき、あとで土寄せに使います。
ネギは連作もできる野菜ですが、1〜2年おきに場所を変えると病気予防になるそうです。母から教わった小さな知恵。
② 古い株を外し、新芽を選ぶ
古い株を取り除き、元気そうな新芽だけを選びます。
このとき、苗の大きさをそろえておくと、あとで成長が揃って扱いやすいんですよね。
③ 苗を並べる
苗を1本ずつに分け、溝の壁に立てかけるように並べます。
5〜10cm間隔で、2本ずつ寄せて置くのが母流。
④ 根に土をかける
根が隠れる程度に、3〜4cmほど軽く土をかぶせます。
手でそっと押さえて安定させますが、生長点を埋めないように注意。
⑤ 成長に合わせて土寄せ
葉が伸びてきたら、盛り上げておいた土を少しずつ溝に落としていきます。追肥をしながら、1ヶ月に1回のペースで3回ほど。最終的には溝が埋まり、白い部分が長く育ちます。
ネギは手間がかかる野菜ですが、その分だけ味わいも格別。母の畑で育つネギは、香りも甘みも強くて、毎年楽しみにしています。
今年もおいしいネギが育ちますように。




