2026年3月8日(日)晴れくもり

 今年も春の蔵開きへ。
 相方に車で連れて行ってもらい、ちょっとした遠足気分で出かけました。こういう“季節の行事”って、年齢を重ねるほど楽しみになりますね。去年の様子はこちら。市役所の駐車場が利用できて便利です。ウインク

 まずは受付で、恒例のぐい呑を300円で購入。これを手にすると「今年も来たなぁ」と気持ちが上がります。

 

(チラシより引用)
今年も春の蔵開きを開催します!
地元企業 様 多数出店!グルメ・物販コーナー・楽しいステージショー! 各種試飲・販売をたくさんご用意して、皆様の御来蔵、心よりお待ちいたしております! 
千代菊 春の蔵開き 開催概要
■日程:2026年3月7日(土)・8日(日) ※雨天決行
■時間:10:00~15:00
■場所:千代菊株式会社

 

  🏮にぎやかな出店と、まずはたこ焼き

 入口付近の出店で、香ばしい匂いにつられてたこ焼きを購入。外で食べるアツアツのたこ焼きって、どうしてこんなに美味しいんでしょう。


 

  🍶試飲コーナーは長蛇の列

 人気の試飲コーナーは、相変わらずの大行列。

 でも並んでいる時間もお祭り気分で楽しいものです。


 2回並んで、2杯いただきました。

  • 有機純米酒「光琳」
  • 寒造り新酒 生酒  

 どちらも新米のしぼりたてで、口に含むとふわっと広がる香りがたまりません。

 

  📱フォロー画面で一杯サービス

 ショット売りコーナーでは、InstagramかLINEのフォロー画面を見せると一杯サービス。
 こういうちょっとした特典、つい嬉しくなります。


 

  🎁お土産は辛口生原酒

 帰りに辛口生原酒を1本購入。
 ここでも試飲できるので、味を確かめてから買えるのがありがたいですね。

 

  ☀午前中から飲んで、   ちょっと罪悪感…でも幸せ

 午前中からお酒をいただくと、ほんのり罪悪感。ニヤリ
でも「試飲ですから」と自分に言い聞かせつつ、ほろ酔いの幸せ時間でした。照れ


 

  🌿今年も大満足の蔵開き

 お天気にも恵まれ、春の空気の中で美味しいお酒を楽しめて大満足。日本酒
 毎年の楽しみを続けられることに、しみじみ感謝です。
 千代菊さん、今年もありがとうございました。