2025年3月24日(月)

 3月に入ってから、「やっぱり今、勉強したい」という気持ちがむくむくと湧いてきて、思い切って司書コースへの入学を決めました。ウインク
 そして、ついに資料が到着。封筒を開けた瞬間、胸の奥がじんわり熱くなりました。

 近畿大学の学生証
 手にした瞬間、「私、また大学生になるんだ!」と、思わず笑ってしまいました。 この歳で学生証を持つなんて、なんだか新鮮で、ちょっと誇らしい気持ちにもなります。

 

 

 さらに届いたのは、司書資格取得に必要な11冊の教科書。
これに加えて、自分で用意する教科書があと2科目分。

合計13冊……なかなかのボリュームです。


 思わず「多いな」とつぶやきつつ、並べた教科書の厚さを眺めていると、

「これを全部読み込んで、レポートを書いて、試験に合格するのかぁ」と、ちょっとだけ不安がよぎります。
 でも同時に、久しぶりに“自分のための勉強”ができることに、じわっとワクワクもしてきて。
 子育てもひと段落して、これからの時間をどう使うか。

ずっと心の片隅にあった「本に関わる仕事がしたい」という思いに、ようやく向き合うタイミングが来たのかもしれません。

 目標は、年内に司書資格を取得すること!
アラカンからの挑戦だけど、だからこそ一つひとつの学びが嬉しいし、未来が少し明るく見える気がします。
 よし、頑張るぞ。


同じように「もう一度、自分のために何か始めたい」と思っている方がいたら、一緒に進んでいきましょうね。