2024年11月11日(月)
今日は介護の日。
幸いにも私の母は介護は要りませんが、やはり将来のことが気がかりです。
脳科学者 恩蔵絢子氏の御著書を数年前に読んでます。
本日、オンラインでご講演をなさると知り、事前申し込みし聴講しました。
介護の日 特別セミナー 共に生きる 認知症を考えるセミナー<オンラインセミナー>
~“Talk with”話そう。認知症のこと。~
■開催日時:2024年11月11日(月)18時00分~19時30分(予定)
■受講料:無料
(ネットより引用)
毎年9月~11月は、世界アルツハイマーデー(認知症の日:9月21日)や介護の日(11月11日)に関連して、全国各地で認知症・介護に関する普及啓発活動が行われます。SOMPOグループでは、2024年11月11日に豪華ゲストを招いた、特別セミナーを開催。「~共に生きる 認知症セミナー~」をテーマに、“認知症と共にある社会”の実現に向けて、さまざまな有識者のお話を聞くことができます。認知症になっても「できること」「やりたいこと」はある。住み慣れた地域で、仲間とつながりながら、自分らしく暮らしたい。そんな「新しい認知症観」を社会に広めていくことが今、求められています。“認知症と共にある社会”に向けて、新たな扉を開くためのセミナーです。
■内容
・司会 <フリーアナウンサー>奥村奈津美氏
広島と仙台にて約8年間、局アナとして経験を積んだ後、2013年にフリー。仙台での報道キャスター時代、東日本大震災を経験。取材や支援活動を続ける傍、防災士としての活動も開始し、その後の災害の被災地にもボランティアとして足を運ぶなど、被災された方々の教訓から、今日からできる防災減災の備えを呼びかける講演活動に尽力している。
・セッション1 (18:00~18:30) 「忘れたっていいじゃない。認知症の母との15年」
ジャーナリスト 安藤優子氏
・セッション2(18:30~19:25) 「『新しい認知症観』を語る」
ジャーナリスト 安藤優子氏、脳科学者 恩蔵絢子氏
<ファシリテーター>福祉ジャーナリスト 町永俊雄氏
・ごあいさつ (19:25~19:30)
公益社団法人 認知症の人と家族の会 代表理事 鎌田松代氏









