2024年6月30日(日)雨

みんなで見に行きました。ニコニコ

企画展「 クラゲに夢中! ~きっとあなたも、好きになる♡ ~」
会場:世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ
期間:2024年4月13日(土)~2024年7月7日(日) 
時間:9:30~17:00(土・日曜、祝日は~18:00)
休館日:無休(6/10は休館)
料金:1780円


 

(ネットより抜粋)

クラゲの魅力に夢中。企画展「 クラゲに夢中! ~きっとあなたも、好きになる♡ ~」で、新しい発見を!

 2024年7月14日に開館20周年を迎える「アクア・トトぎふ」では、アニバーサリーイヤーを祝う、様々なイベントや新規展示を開催中。2024年7月7日(日)までは、企画展「クラゲに夢中! ~きっとあなたも、好きになる♡ ~」が楽しめます。
 この企画展では、クラゲ飼育の歴史を牽引してきた水族館の一つ、新江ノ島水族館とのコラボレーションにより、個性豊かなクラゲの世界を見ることができます。水族館だからこそ観察できるクラゲの生態に触れ、生き物の多様性を感じてみてください! 

 

日本近海や海外産のクラゲだけでなく、淡水域に出現する「マミズクラゲ」をはじめ、木曽三川の流れ着く伊勢湾で見られるクラゲも紹介。身近な環境に目を向け、川と海のつながりを認識できる展示になっています。水槽の後ろ側に回り込んで、クラゲと一緒に写真が撮れるフォトスポットも登場。大人の身長ほどの巨大な水槽や円柱水槽など、バリエーション豊かな展示方法にも注目です。

クラゲと一緒に写真が撮れるフォトスポット! 

 

 

 

 

 

 

 

クラゲって身近にいたんですね。初めて知りました。ニヤリ