2024年6月25日(火)晴れくもり

名古屋市港区で用事を済ませ、港北公園を通って地下鉄港区役所駅に戻りました。

実は2週間前にも来ています。

毎年3月に来ているのですが、今年は6月ですので葉桜。

ユキヤナギも綺麗に刈り込まれています。ウインク

 

 

「港北公園」は、地下鉄の港区役所駅を出てすぐの便利な立地にあります。

 

 

《港風》 中村邦比古 S59.7

 

 

名古屋汎太平洋平和博覧会と平和橋の写真入りの解説板

 名古屋汎太平洋平和博覧会は、昭和12年、我が国最初の国際的博覧会として注目されました。

会場は、現在の港北公園周辺50万平方メートルにおよび、国内の各道府県や外国29か国が参加、会期78日間で総入場者数約480万人にのぼる大規模なものでした。

 博覧会名にちなみ、平和の二文字をとって名付けられた平和橋は、港区内で博覧会の跡をとどめる唯一の建造物とされています。

 平成25年、市民に身近な歴史的建造物として「認定地域建造物資産」に認定されました。

 

平和橋

昭和12年、港区(当時は南区)で名古屋汎太平洋平和博覧会が開かれ、3月15日から5月31日の78日間で、入場者は約480万人に達した。この博覧会のために約13万円をかけて建設され、その名も博覧会の「平和」の二字をとって名付けられたものであり、博覧会の記念として残る唯一のものである。

 

 

 

 

橋の向こう側には「ららぽーと名古屋みなとアクルス」が見えます。

 

 

 

 

少しですけど、港区の歴史に触れることが出来ました。