2024年5月6日(月)
連休中に読もうと『せいめいのれきし 改訂版』を購入しました。
タイトルどおり「生命の歴史」を描いた絵本。
太陽の誕生から始まり、地球の誕生を経て生命の誕生へとつながっていきます。

 

ページは見開きで、左が解説、右に絵が載っています。絵は芝居の舞台に見立てた構成になっていて、ページを繰るごとに「生命の歴史」のものがたりが語られていきます。絵も丁寧で細かく、よく見るとものすごい情報量です。ウインク

 

さあ、このあとは、あなたのお話しです。

主人公はあなたです。ぶたいのよういは、できました。時はいま。場所は、あなたのいるところ。いますぎていく1秒1秒が、はてしない時のくさりの、あたらしいです。


せいめいのれきし 改訂版 大型本 – 絵本, 2015/7/23 
バージニア・リー・バートン (著, イラスト), いしいももこ(訳),まなべ まこと (監修) ¥1,870
地球が生まれてから、今この瞬間までの長い長い命のリレーを、劇場仕立てで壮大に物語ります。
名作絵本『せいめいのれきし』が、初版刊行から半世紀ぶりに生まれ変わりました。現在の知見をもとに本文を改訂。監修は、恐竜研究の第一人者・真鍋真氏。遠い昔から続く、はてしない時のお芝居。次の主人公はあなたです!
ASIN ‏ : ‎ 4001112507
出版社 ‏ : ‎ 岩波書店; 改訂版 (2015/7/23)
発売日 ‏ : ‎ 2015/7/23
大型本 ‏ : ‎ 82ページ
寸法 ‏ : ‎ 25.5 x 1.3 x 23.5 cm


で、ついでにこちらの本も購入。

孫に読み聞かせするときのために深読みしておかないとね!


 

深読み! 絵本『せいめいのれきし』 (岩波科学ライブラリー) 単行本(ソフトカバー) – 2017/4/14
真鍋 真 (著)¥1,650 
半世紀以上にわたって読み継がれてきたバージニア・リー・バートンの名作絵本『せいめいのれきし』。改訂版を監修した恐竜博士が、地球が生まれてから今この瞬間まで続く、長い長い命のリレーのお芝居の見どころを解説します。隅ずみにまで描き込まれたしかけなど、人に話したくなる、より深く楽しめる情報がいっぱいです。[カラー版]
出版社 ‏ : ‎ 岩波書店 (2017/4/14)
発売日 ‏ : ‎ 2017/4/14
単行本(ソフトカバー) ‏ : ‎ 128ページ
ISBN-10 ‏ : ‎ 4000296604
ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4000296601
寸法 ‏ : ‎ 12.8 x 1 x 18.2 cm


 

『ダーウィンの「種の起源」――はじめての進化論』 とは違った観点で書かれていますので、これまた孫の反応が楽しみです。ウインク

 

恐竜に関する最新研究もこの絵本に反映されているのですね。ウインク

大人でも十分ためしめるおしゃれな絵、お勧め!