2024年4月12日(金) 晴れ
最高気温24℃のとっても暖かい日。

母が育てているクンシランも咲き始めました。ウインク


 

で、カブトムシの幼虫のマット交換を行いました。ウインク

『育成昆虫マット』(880円税込み)。

 

飼育ケース表面に、カブトムシの幼虫の糞をたくさん確認することができるようになりました。こうなるとそろそろ交換時期です。

糞の形状によって雌雄に分類する研究*1があり、糞の表面粗さに由来する特徴量が雌雄の分類に寄与するようです。見た目ではわかりませんね。ニヤリ
*1:C. Takai-Yamashita, S. Yamashita et al., Adv. Powder Technol., 2022. https://doi.org/10.1016/j.apt.2022.103552

 

こちらのケースには4匹確認!

 

 

古いマットの一部を再利用することでマットの消費を節約しています。

もう一つのケースにも4匹確認、みんな大きく育っていて安心。ニコニコ

 

7月ごろには羽化が始まると思いますので、それまでは乾いたら水分を補給するぐらいでしょうか。
さて、どんな成虫が現れるのか今から楽しみです。ウインク