2024年3月3日(日)

ひなまつりに食べたい料理は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
朝は冷え込みが強くなり最低気温-1℃で霜が降りました。
昼間は温かくなり最高気温が11℃ほどまで上がりました。
朝と日中との気温の変化が大きくなり、体調管理が大変!

今日は、孫娘の初節句「初めてのひな祭り」です。雛人形

 初節句は赤ちゃんの無事な成長を願い、厄除けを行うための行事で、お雛様を飾ります。お雛様は、赤ちゃんのこれから先に降りかかる災難や苦しみ・病気などを代わりに引き受けてくれると言われています。
 お雛様に災厄をかわりに引き受けていただくことで、これからの赤ちゃんの健やかな成長を願っているのですね。
 
うちの定番、越後製菓のひなあられ。
これが一番お口に合って、美味しいです。
 
 
まだ食べれません…。持ってるだけ。ニヤリ
 
赤ちゃんは成長がとてもはやく、出来ることがどんどん増えたり、遊び方が変わったりと毎日が驚きの連続。ウインク
一生に一度の初節句、健やかな成長を願うばかりです。