2024年2月8日(木) 晴れくもり
今年も招待券が手に入りましたので、さっそく行ってきました。
地下鉄東山線・名城線「栄」駅下車4番出口からオアシス21連絡通路利用徒歩 3分。

 


 

催事名称:第10回日展名古屋展
開催期日:2024年1月24日(水)~2月12日(月・振)
休 館 日:月曜日(1月29日、2月5日)
開館時間:午前10時~午後6時(入場は閉館30分前まで)
※毎週金曜日は午後8時まで
※最終日は午後4時30分閉館となります。(入館は午後3時30分まで)
会  場:愛知県美術館ギャラリー(愛知芸術文化センター8階)
主  催:公益社団法人日展、中部日展会


(HPより引用)
 日本で最も歴史のある総合美術展。「美」の祭典。1907年(明治40年)、文部省第1回美術展覧会『文展』がその始まりです。また巡回名古屋展は、民間初CBCラジオ開局の年1951年(昭和26年)に松坂屋を会場にスタートしました。日本画・洋画・彫刻・工芸美術・書の5つのジャンルから、文化勲章受章者や日本藝術院会員の作品をはじめ全国巡回する選りすぐりの作品に加え、厳しい審査を経た、地元作家によるハイレベルな作品を併せた500点余りを展示。

 さらに平成26年に改組して以来「第10回」の節目の年を迎える今年からは、同館のギャラリー「J室」を利用して、『翔け!未来へ こども達ー 日展名古屋展SDG’s特別企画ー』として、来年20周年を迎える『CBCこども絵画展』とコラボ。『わたしの家族』と題した応募作品1500点余を全て展示します。歴史と伝統の『日展』で、世代を超えて新時代の芸術に触れ、芸術の力を体感頂きます!

 


 

以下、気に入った作品です。会場では、一部作品を除いて展示作品の写真撮影が出来ます。カメラ

第1科(日本画)

《いのち輝く》池田睦月 特選お祝い

 

 

 

《練習室》大塚麗子 (下の写真左側)

 

 

《天体観測》福田季生 特選お祝い (下の写真右側)

 

会場の各作品にはQRコードが表示されていて、そこにアクセスして作品の情報を確認することができます。ニヤリ

 

 

 

 

 

長くなりましたにで、後編(彫刻編)に分けます。