2022年11月25日(金)

これまで一宮市博物館へ数回来ていますが、すぐお隣の妙興寺さんへは一度も行ってませんでした。

で、本日やっと参拝。ニコニコ

すでに17時過ぎて、辺りは薄暗くなってきました。

南側の道路に面したところに寺標があるのですが、生け垣が茂りすぎて妙興までしか見えません。山号は、長嶋山(ちょうとうさん)。

 

妙興寺は、滅宗宗興により、貞和4年(1348)に開山したとされる臨済宗妙心寺の寺院。
伽藍は、貞治4年(1365)に完成したとされています。南北朝時代、尾張の北朝勢力の拠点として隆盛をきわめました。うっ蒼とした樹林につつまれた境内地は県指定史跡。

境内の入り口付近の総門

 

勅使門は、貞治5年(1366)に後光厳天皇の勅願によって建立したと伝えられる四脚門で、切妻造、屋根は桟瓦葺とし、大禅院にふさわしい本格的な禅宗様式となっている。重要文化財。

暗くてよくわかりませんでした。ガーン

 

重層の仏殿

 

 

 

鐘楼

 

 

こんど機会があれば、昼間の明るいときに参拝したいですね。