2022年9月10日(土) 晴れくもり
ここのところ雨が続いて、畑が乾かない状態でした。
今日は晴れて、絶好の畑仕事日和。で。母の畑のお手伝い。ニヤリ
 

今年は満月!見ると飛び跳ねたくなる嬉しいものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
朝の涼しいうちに畑仕事を終わらせようと思いました。その途中の道にアサガオが咲いていました。
 
ハタケニラの花があちこちに咲いています。
花言葉:「素直なこころ」
まっすぐに伸びる茎や、ニラのように特有の臭いをもたない癖のなさが花言葉にあらわれているのでしょうね。
調べてみると北アメリカ原産の帰化植物です。
 
まずは、オクラを引き抜いて…。
 
ジャガイモの植え付け。
 
ツチガエルカエルみ~つけた!
 
一番奥がジャガイモの畝、次がダイコン、ニンジン、菜花。
 
ネギの植替え。2~4本づつ並べます。根には土をかけずに乾かすのがポイントです。
 
ナスビは、まだ生りますのでもう少しほかっておくとのこと。
 
半日仕事で、汗だくでした。
これでしばらくは何もしないでいいかも。ニヤリ
「中秋の名月」今夜はまんまるお月様を愛でることができました。月見