2021月5月4日(火)  晴れ
「まん延防止等重点措置」が4月20日(火)から5月11日(火)まで実施されてますので、外出自粛。ショボーン
で、今年も母がやっている家庭菜園のお手伝い。ニコニコキラキラ
いつもの苗屋さんで、野菜の苗を購入しに行きました。11時半ごろでしたが、まだお客さんで混雑してました。

 

 

リンゴ「りんか409トマト」…低段から品質が安定する味の良い高品質な大玉トマトです。 従来のトマトよりも低い段から糖度がのりやすく、全体的に収量性が高いトマト種です。 味は、甘くてトロッした食感のトマトです。
リンゴ「桃太郎T93」…果色は濃桃色で、果肉のしまりがよく食味に優れる。初期の草勢が安定し、着果性にも優れ、作りやすい夏秋用の早生種。果形は腰高の豊円形で玉揃いがよい。

 

 


 

昼間はとっても暖かい日でしたので、夕方に植え付することに!

 

 

1時間ほどで出来上がり。

5月とはいえ、朝晩の低温は苗を痛めるので、ビニール袋を被せます。余った肥料の袋をプラスチック支柱で4角を支えたもの。上が空いていますが、これだけでもかなりの寒さ対策になります。下は虫が入り込まないように土盛りします。これでも被害をかなり減らしてくれます。さすが母ですね。チョキ


 

ジャガイモは、ずいぶん大きくなりました。サトイモはまだ芽も出ていません。


タマネギはもうずいぶん大きくなっていました。もうすぐ収穫でしょうか。


お母さん、今年も美味しい野菜をお願いします。(^^)/